白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

小さいから、ピアノ歴が浅いからまだできない、と決めつけてはいけないなと感じることが二つありました。

 

なるきくんのレッスン。
プレピアノランドでは、ピアノの弾き始めは黒鍵から。

2つ、3つの塊になっていて見分けやすいから。

 

黒鍵二つ(ドシャープ、レシャープ)をいっぺんに弾くのは、割と簡単です。
黒鍵3つを、234の指でひくのはは少し指を広げる感じになるので難しい。

さらに黒鍵三つを れみふぁ(それぞれシャープ)のようにレガートでひく課題になると、
さらに大変です。

まず音がでない。
出ても切れる。

いずれはできるので、ある程度で先に行きますが、もういちど
「スラーがついているから、切れないようにこういう風に」と見本を示すと

 

 

ちゃんとできます!!

前回はできなかったので、指の力がついたか こつがわかったか、意味がわかったか。

先生の側が「これは無理だな」と決めてはいけないですね。

ありさちゃんのレッスンでは、音階練習を始めました。

まじめに一生懸命弾いて、正しいのですが、レガートにはなっていません。

音階はこの先ずっと付き合うので今はこれでいいかなと思いつつ 「ガシガシひかないで、サラーっとひけるかな」と
見本を示すと、これもとてもよくできます。

 

以前、コンクールで生徒さんをたくさん受賞させている渡部先生のセミナーで、
「ノミは、ふたをするとその高さにしか飛ばない。
そして、そこまでしか飛ばなくなる」というお話がありました。

 

「このくらいのレベル」と決める理由はどこにもありません。

3歳だから
ほかの子もそうだから
いつも練習しないから

全部違いますね。

昨日まで練習しなかったけど、今日はするかもしれません。

レッスンに慣れて、見方も聞き方もマニュアル化しないように、気をつけたいです。

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

泣かずにレッスンできるように♪ あかりちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんのレッスン …

ドレミの歌
演奏曲をすぐ選べる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

no image
のぞみちゃん これからは曲の暗譜をして合格に  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はのぞみちゃんのレ …

ピアノ楽譜
クレメンティのピアノエチュード  左手の練習になりますよ 葛飾区ピアノ教室から

今日は東京は雨。 スズメは泣いているけれど、カラスは来ない程度の雨です(ってどの …

面談結果1
こんなことで困っています・・・保護者のアンケートより。

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今、ピアノの先生のためのセ …

3歳の生徒さんにも、得意なテクニックがある!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 とうやくんのレッスン。 …

さやちゃんの体験レッスン

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さやちゃん(5歳)の体験レ …

ノートと鉛筆
初級者でも、豊かな曲想でピアノを弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フィギュアスケートみたいな …

長靴
なれで 自然に弾ける まで練習しすぎた 家でのピアノ練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ここ白鳥、亀有近辺では …

no image
春のお楽しみ会をします

葛飾区のゆめピアノ教室では、3月24日(日)春のお楽しみ会をいたします。 レッス …