白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

音楽学校ってどんなところですか

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

最近、保護者の方から音楽学校について、ご相談を受けることが続きました。

各学校については、それぞれのホームページに詳しくのっています。
オープンキャンパスもあるので、足を運ぶのもいいと思います。

でも、それ以前に、音楽学校ってどういうところなのか。
よく知られていない気がします。

音楽中学、高校は、音楽大学の付属校が多い。
中には、公立高校の音楽科や、芸術高校もあります。
音楽学校

 
私自身は高校まで普通科。
ピアノの先生仲間には、音楽高校出身の方は多いです。
その方たちの意見を総合すると…。

音楽中学、高校は、音大予備校

・・・・ということ。
音大が、「広く音楽を学ぶために」あるところなので、その基礎を作って大学受験に備える。
そんな感じでしょうか

 

 

普段のピアノレッスンが楽しくて、音楽学校に行ったらその延長線上で楽しく学校生活できる
と考えていると、違うかもしれません。

 

 

音楽学校の環境そのものがすてきです

いつもベランダやロビーなどで楽器の練習をしている人がいて、
常にどこかで音が鳴っている。

集まっている人、先生方も生徒も、音楽が好きだったり学びたいと思っているので、
独特の空気感です。

 

学校によっても違いますが、行く意味は確かにあります。

 

 

ただ、ピアノや音楽を学ぶのにはいろいろな方法があります。

今、私はピアノ指導法セミナーを、ますこしょうこ先生から学んでいます。
しょうこ先生ご自身は、音大出身ではありません。

今、たくさん生徒さんがいたり、指導法セミナーで人気の先生方のうち何割かは
音大出身ではないんです。

広い視野で、音楽学校はたくさんの選択肢の中の一つと考えたらいいのかな、と思います

 - ピアノのおはなし, 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノ譜読みカード
ひとつのピアノ教材が最後まで終わるの楽しみ 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

絶対音感が身についた!よしひろくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

勉強
勉強の習慣化にも役立つ 毎日のピアノ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです   東大生と習 …

世界一長いピアノ曲は?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ曲にも、やたらと長い …

no image
今日は大人のピアノレッスン。葛飾区ピアノ教室

今日は大人の生徒さんのレッスン。 シューマンの音の絡む感じがお好きでウイーンの謝 …

スタインウエイピアノ
ピアノを練習するとき、何を考えるの? 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 雨続きの午前中、美和さ …

連弾
自分の演奏の悪い所を知る方法 隣で見本演奏してもらう亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンが夏休みの今日 …

音符
ファラドミソシレファラドミソ  これは何でしょう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

サマーコンサート 太一くん、のぞみちゃん、ゆうまくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート201 …

2015 サマーコンサートピアノ発表会
2015 サマーコンサート (ピアノ発表会)

2015年サマーコンサート ピアノ発表会