白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

音楽学校ってどんなところですか

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

最近、保護者の方から音楽学校について、ご相談を受けることが続きました。

各学校については、それぞれのホームページに詳しくのっています。
オープンキャンパスもあるので、足を運ぶのもいいと思います。

でも、それ以前に、音楽学校ってどういうところなのか。
よく知られていない気がします。

音楽中学、高校は、音楽大学の付属校が多い。
中には、公立高校の音楽科や、芸術高校もあります。
音楽学校

 
私自身は高校まで普通科。
ピアノの先生仲間には、音楽高校出身の方は多いです。
その方たちの意見を総合すると…。

音楽中学、高校は、音大予備校

・・・・ということ。
音大が、「広く音楽を学ぶために」あるところなので、その基礎を作って大学受験に備える。
そんな感じでしょうか

 

 

普段のピアノレッスンが楽しくて、音楽学校に行ったらその延長線上で楽しく学校生活できる
と考えていると、違うかもしれません。

 

 

音楽学校の環境そのものがすてきです

いつもベランダやロビーなどで楽器の練習をしている人がいて、
常にどこかで音が鳴っている。

集まっている人、先生方も生徒も、音楽が好きだったり学びたいと思っているので、
独特の空気感です。

 

学校によっても違いますが、行く意味は確かにあります。

 

 

ただ、ピアノや音楽を学ぶのにはいろいろな方法があります。

今、私はピアノ指導法セミナーを、ますこしょうこ先生から学んでいます。
しょうこ先生ご自身は、音大出身ではありません。

今、たくさん生徒さんがいたり、指導法セミナーで人気の先生方のうち何割かは
音大出身ではないんです。

広い視野で、音楽学校はたくさんの選択肢の中の一つと考えたらいいのかな、と思います

 - ピアノのおはなし, 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

no image
お休みの日もピアノのレッスン来た~い 葛飾区 ピアノ教室

「え~来週レッスン休みなの、なんでえ、きたいのに」と りのちゃん。 私もやりたい …

絶対音感が身についた!よしひろくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

りおちゃん
難しい曲にもがんばるみさきちゃん、りおちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

ピアノがうまくなるにはわけがある
成果が上がらない練習法  意地になって練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの上達の個人差は …

めどーどローズピアノ
ピアノの先生と大切な仕事 教材の選ぶ方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、ゆめピアノ教室には …

電子ピアノ
電子ピアノの購入 選択の方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、高弘さん(大人) …

ピアノ 線の音
4歳でもひとりでレッスン みさきちゃん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美咲ちゃんの初めてのレ …

初心者
自分に合うピアノの先生 5つの条件

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 特に都市部では、近隣にピ …

メトロノーム
おうちでも、ピアノで練習亀有近くのピアノ教室 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日、れんくんのレッス …

腕ふり
キーボードで練習するとついてしまう癖とは

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美音ちゃんのレッスンをしま …