本番までのカウントダウンをする理由

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

7月のサマーコンサート(発表会)まであと1ヶ月を切りました。
レッスンでは、

「本番まで、あと○回レッスン」
とカウントダウンをしています。

カレンダー一緒に見て本番までのレッスン回数を数えます。
あと、3回のレッスンで本番を迎える生徒さんが多いです。

それまでに2週間前のリハーサルがあります。

文字通りリハーサルなので、アンプをして本番の状態で演奏するのが原則です。

先生の仕事として、この時演奏時間を計ります。

時計

まだ暗譜できていない 仕上がっていないという子もいます。

あと数週間の今「無理」と思わないでほしいです。

楽譜を見ないで演奏するのは、集中して自分の演奏ができるし

非常に意味があります。

付き添いをされている保護者は一緒にカレンダーを見ていただけるので、

おうちでも、「あまりプレッシャーをかけずぎず気を引き締めて」いただきたいです。

 

特に保護者様にカウントダウンを意識していただく理由は、

当日の衣装とか、靴の用意をあまりギリギリにしないように注意していただくという理由です。

おうちで 当日の服装で1度は弾いてみてくださいね

 付き添いをされていない保護者様にもカウントダウンをお願いしたいです。
 

これから暑くなり、疲れやすい時期ではあります。

コロナ対策で免疫がない今、風邪にかかりやすくなっています。

最後の1ヶ月、気を引き締めて行きましょう。