ピアノレッスンも国際化進む

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

国際化社会で日本にもたくさんの外国人の方がいます。

今月からレッスンを始めたはくしん君(4歳)は、お母さんが中国人。

 

幼稚園もインターナショナルプリスクールなので、園では英語生活。

お家では中国語です。

 

体験レッスンに来た時も、日本語での指示は半分も通じません。

英語での説明になりました。

 

実は、ピアノレッスンを英語ですることは初めてではありません。

何度か英語でレッスンをして、試行錯誤はあってもレッスンができました。

 

はくしんくんの場合 少し課題があります。

現在英語と中国語で生活していますが、

2年後には地元の公立小学校に入学するのです。

 

お母さんは、日本語に慣れさせようと一生懸命です。

ピアノレッスンは日本語でといわれました。

 

今週のレッスンでは、ピアノに体を横に向けて指で鍵盤をひとつずつ2本指で歩く

おさんぽ が宿題でした。

 

早速見せてもらいました。

 

お母さんは数を数えて応援。

「い りゃん さん す う りゅ・・・」

 

そう、中国語です。

 

 

はくしん くんは 一つもぬかさずゴール。

抱きついてきました。(言葉でしっかりコミュニケーションとれないのに、

ひとなつっこいのねー)

 

おかあさんは ご自分も3か国語を遣えて、

日本語で日本で職業をこなしています。

 

私から見ると、母国語以外でレッスンするなんて

とってもハードル高いだろうに、と思ってしまいますが、

はくしんくん親子にとっては普通のことなのでしょう。

 

なれです、なれ。

 

お母さんの言葉です。

私よりはうんとお若いですが、たくましく頼もしいなと思いました。

きっとはくしんくんも のびのびピアノを弾くでしょう。

 

ゆめピアノでは 今までハーフの方も含めて

中国 韓国 フィリピン モンゴル ロシア の方が

レッスンしてきました。

 

ちなみに・・

中学まで義務教育で音楽科があるのは日本だけ。

授業数削減でいろいろ批判はありますが、

世界に誇れる教育だと思います。