少し上を目指したピアノレッスン 大人の場合

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

さて今日のレッスンの最初は、大人の方でした。
 
シニアではないですが、それなりにお年を重ねていらして
職場ではベテランさん。
ピアノは小さい頃少し習っていらしたので、
やっぱり最初から全くの初心者とは違っていました。
 
でも今やっている、スタッカートやスラーなどのアーティキュレーションが左右で違う曲には苦労されていました。
 
右手はスタッカートで切って弾くけれど、左手はスラーが付いているのでつなげて、
でもスラーの最後の音はスタッカートで。
などとても複雑な曲なのです。
 
これがシニアの方ならまた私の対応も違うのですが、
この方の場合は、私もちょっと欲を出して、
上のレベルを要求してきました。
 
そのため、この曲はここ何回かずっと宿題だったのですが、
今日のレッスンでとうとう完璧に弾くことができました!
 
「素晴らしい‼︎  」と私も思わず拍手してしまいました。
 
お仕事や家事もお忙しい中、時間を見つけて毎日良く練習してらっしゃいます。
また、上手く弾けた時はとても嬉しそうな顔をされるので、こちらも癒されます。
 
「楽しいですー」といつもおっしゃって下さるので、私も嬉しいです。
 
早くも「来年の発表会ではこの曲を弾きたいです。」
と意欲満々!
 
これからも楽しみですね。