白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの鍵盤を見ないで弾くコツ

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

よしひろくんの3回目レッスン。

だいぶ慣れて、次に何をやるのかも予測できるようになってきました。

お散歩鍵盤で、ピアノの低い鍵盤から、ラシドレミファソ、と
ピアノに横向きになって弾いていきます。

前回よりも、鳴る音が多くなりました。

鍵盤を見ないで弾くために、私が音名カードを持って立っています。
自分の今弾いている音を、カードで確認しながら弾きます。

これが、子どもにとってつまらないのでしょうか、
私の顔をじっと見て進んできたり、お母さんを見たり。

鍵盤を見なければ、目的はほとんど達成しています
まあ良しとしましょう

あやかちゃんのレッスン。

絶対音感のはたの練習は、仕上げに入っています。

今日は、13本中、12本を聴くことができました。

おうちではどうかな?と連絡帳を見ると、
毎日ひとつづつ、ミスがあります。

お母様に伺うと、聴けてないというより、集中できてないのではないかと

確かに、13個も聴くわけで、途中で面倒になるかもしれません。

本人には言わないで、和音を8個ずつくらい、
ローテーションして弾くのもいいかなと思います。

ピアノは、バーナムの「難問題」という課題。
音階練習です。音階は、音の階段。一つずつ音をあがったり下りたり。
階段
指くぐりが多く、右と左が別のタイミングでくぐる。
一度覚えてしまうと、基本的にどの音階でも同じなのですが、
そこまで行くのがちょっとハードルが高いようです。

かと思うと、全体的にゆっくりペースの生徒さんが、
音階だけはすぐ弾けたりします。

どんな曲を弾くにも、音階は基本なので
しっかり身に着けていきましょう。

 - ピアノのおはなし, 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

亀有じゃがいも
上達するのに効率のいいピアノ練習とは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 テレビを見ていたら、食 …

no image
練習時間が短くできるように  1年間の成果

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです とうやくんの面談をしまし …

もっとひいていたかった ゆうくんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのサマーコンサ …

ピアノシール貼
ピアノを弾くのに、爪を切らないといけないの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを弾くのに、どうして …

おつきさまのふね
早く次の教本に行きたい!れんくん 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんのレッスン。 …

はた
絶対音感は万能なの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   今年に入って …

体重をピアノの鍵盤に預けるように

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美和さん(おとな)のレッス …

太一くんノート
今週はさらに(ピアノの)練習しました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスン。 …

初心者
弾きたい曲があるのはいいことだけど・・・・ 大切なことは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんから「この曲が …

no image
りおちゃん旅行中も練習した!?どうやって?? 葛飾区 ピアノ教室

葛飾区の小学校も夏休み中。 さっそくご家族で旅行に行ってきたりおちゃん。 恥ずか …