白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

なんかものたりなかったー 宿題はばっちりのかいりくん

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

かいりくんのレッスン。

バーナムピアノテクニック2とピアノランド3です。

バーナムは、2巻からかなり難しくなってきます。
音階、和音、脱力、アルペジオ、特殊なテクニック(装飾音、手のクロスなど)が
ひとつのグループになっています。

少しずつ難易度を上げて、5グループ。
和音の練習【深呼吸】という題名のものを、
5種類、することになります。

バーナムは、練習曲の動きが棒人間のイラストで描かれていて、
楽しいし分かりやすい。
バーナム
ただ、小さい子が使う教則本なのに、
手が大きくないと難しいものが結構あって…。

少し音を抜いたり、
とばして進みます。

だいたいバーナム1、2を終了すると、
手の小さい子は先に進むのが難しいです。

生徒さんと相談して、
他の教材に変えています。
今は、オルガンピアノの2巻か3巻に。

 

 

かいりくんは今週、自分の得意なテクニックが多かったのか、
「なんか物足りなかったー」
かいりくん
宿題が少なく感じたようです。

その分、次の宿題は
むずかしーい和音が山盛りです。

この調子だったら、
バーナム3に進めそう。

バーナム3に進んだ生徒さんは、
いままでのぞみちゃんひとりです。

2巻より、面白い曲、
ペダルを使って、音楽的な曲がおおくなるので、
楽しみにしていてね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

no image
失敗するのがイヤ ピアノ体験レッスン

久しぶりの体験レッスン。 小学校5年生のマキちゃん ピアノのレッスンをほかの教室 …

譜面台は4次元ポケット の秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノレッスンのための …

ピアノのふたに、パンを挟む理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かれんちゃんのレッスン …

no image
きれいにひけたときのことを考えて、ピアノ部分練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はゆうまくんのレッス …

3才でも小学校高学年でも、楽しくできるピアノ体験レッスンを

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 じゅりちゃん 4歳 の …

笑顔
音符を覚えるのは、小さいうちがいい? 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

no image
のぞみちゃん これからは曲の暗譜をして合格に  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はのぞみちゃんのレ …

自己流でついた癖は直るの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 晴代さんのレッスン。 …

50時間練習マラソン、はじまりました 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 年末年始に5日間、レッ …

手拍子
よしひろくん、初めてのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、よしひろくんの …