なんかものたりなかったー 宿題はばっちりのかいりくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

かいりくんのレッスン。

バーナムピアノテクニック2とピアノランド3です。

バーナムは、2巻からかなり難しくなってきます。
音階、和音、脱力、アルペジオ、特殊なテクニック(装飾音、手のクロスなど)が
ひとつのグループになっています。

少しずつ難易度を上げて、5グループ。
和音の練習【深呼吸】という題名のものを、
5種類、することになります。

バーナムは、練習曲の動きが棒人間のイラストで描かれていて、
楽しいし分かりやすい。
バーナム
ただ、小さい子が使う教則本なのに、
手が大きくないと難しいものが結構あって…。

少し音を抜いたり、
とばして進みます。

だいたいバーナム1、2を終了すると、
手の小さい子は先に進むのが難しいです。

生徒さんと相談して、
他の教材に変えています。
今は、オルガンピアノの2巻か3巻に。

 

 

かいりくんは今週、自分の得意なテクニックが多かったのか、
「なんか物足りなかったー」
かいりくん
宿題が少なく感じたようです。

その分、次の宿題は
むずかしーい和音が山盛りです。

この調子だったら、
バーナム3に進めそう。

バーナム3に進んだ生徒さんは、
いままでのぞみちゃんひとりです。

2巻より、面白い曲、
ペダルを使って、音楽的な曲がおおくなるので、
楽しみにしていてね。