白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

なんかものたりなかったー 宿題はばっちりのかいりくん

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

かいりくんのレッスン。

バーナムピアノテクニック2とピアノランド3です。

バーナムは、2巻からかなり難しくなってきます。
音階、和音、脱力、アルペジオ、特殊なテクニック(装飾音、手のクロスなど)が
ひとつのグループになっています。

少しずつ難易度を上げて、5グループ。
和音の練習【深呼吸】という題名のものを、
5種類、することになります。

バーナムは、練習曲の動きが棒人間のイラストで描かれていて、
楽しいし分かりやすい。
バーナム
ただ、小さい子が使う教則本なのに、
手が大きくないと難しいものが結構あって…。

少し音を抜いたり、
とばして進みます。

だいたいバーナム1、2を終了すると、
手の小さい子は先に進むのが難しいです。

生徒さんと相談して、
他の教材に変えています。
今は、オルガンピアノの2巻か3巻に。

 

 

かいりくんは今週、自分の得意なテクニックが多かったのか、
「なんか物足りなかったー」
かいりくん
宿題が少なく感じたようです。

その分、次の宿題は
むずかしーい和音が山盛りです。

この調子だったら、
バーナム3に進めそう。

バーナム3に進んだ生徒さんは、
いままでのぞみちゃんひとりです。

2巻より、面白い曲、
ペダルを使って、音楽的な曲がおおくなるので、
楽しみにしていてね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

どどどどどーなつ
フォームが不完全でも先に進むには理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんのレッスン …

好きなピアノ曲を、かっこよく弾ける秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんは、体調を崩 …

no image
ちょっと難しくても、好きな曲ならがんばれるね 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

すみれちゃんの体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 すみれちゃんの体験レッ …

大人になってもピアノが好きでいる方法 好きな曲を選ぶ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノ教室だけでな …

すらすら弾く方法  必ず、同じ指で弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

出来ていないことが気になる できることに注目する方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんの面談をし …

脱力して、響きのよい音を出す方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日のレッスン。 大 …

ピアノアルペジオ1
アルペジオの弾き方 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日は大人のレッスン、と …

no image
全体の音が聴こえるように 白鳥の湖連弾 葛飾区ピアノ教室から

ともみさん(大人)のレッスン 今回は、チャイコフスキーの『白鳥の湖』からワルツを …