白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

弾きたい曲があるのはいいことだけど・・・・ 大切なことは?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

生徒さんから「この曲が弾きたい」という希望をよく伺います。
大人の生徒さんには、体験レッスンで、
「弾きたい曲がありますか?」と質問します。

レッスンを進めるうちに、言ってくださる方もいます。

具体的に弾きたいと思う曲があるのは、とてもいいことです。

ただなんとなく教則本を進めるより、
目標がありますからね。

ただ、レッスン頻度が少ない方が、
レベルとかけ離れた曲を希望することがあります。

もちろん、易しく直した楽譜を探したり、
編曲しなおすことはできますが・・。

それも限界があります。

大切なのは、自分のレベルを知ること

ピアノランド2くらいのレベルで、
ショパンの革命を弾きたい、と思っても
今すぐには無理です。

初心者特に、レッスンが月1回など
頻度が少ない方は、自分の力を客観的に見るのが難しいようです。

レッスンの間が空いていますと。
先に進んでいくのが難しいです。

ひとりで練習しているうちに、
間違った練習方法になっていることが多いから。

月3回、4回レッスンの方は
無理な希望はおっしゃいません。

美和さんは毎週レッスンです。

いつも、具体的に弾きたい曲がたくさんあります。
ショパンが多いですが、バラードや舟歌・・
まず、曲をたくさんご存知です。

ご自分のレベルも客観的にわかっているので、
今すぐには無理だけど、と。

具体的に目標の曲があるので、
それに近づくためのレッスンをしています。

バッハのような対旋律のものは
譜読みの力もつくし、指が独立して動くようになるのでお勧めです

 - ピアノのおはなし, 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

りさちゃん
練習しているのに上達しないのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日練習しているのに、 …

これだけは!ピアノの基礎知識

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ上達のキーポイント …

調子記号
自分に合った楽譜を選ぶ方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めて少し弾け …

ベートーヴェン
スタッカートの弾き方 親子で似ている理由 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美和さん(大人)のレッ …

ピアノを両手で弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 大人がピアノを習い始めた …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

大人のためのピアノ教本
大人も頑張ってレッスンしてます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンを二人、 …

ピアノ初級者が身につけたい3つの基礎ポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ演奏の基礎テクニッ …

6年間レッスン みうさん就職おめでとう!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです みうさんの就職祝いで、ラ …

ピアノの上達方法 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さて、今日は初見力。 …