白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

弾きたい曲があるのはいいことだけど・・・・ 大切なことは?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

生徒さんから「この曲が弾きたい」という希望をよく伺います。
大人の生徒さんには、体験レッスンで、
「弾きたい曲がありますか?」と質問します。

レッスンを進めるうちに、言ってくださる方もいます。

具体的に弾きたいと思う曲があるのは、とてもいいことです。

ただなんとなく教則本を進めるより、
目標がありますからね。

ただ、レッスン頻度が少ない方が、
レベルとかけ離れた曲を希望することがあります。

もちろん、易しく直した楽譜を探したり、
編曲しなおすことはできますが・・。

それも限界があります。

大切なのは、自分のレベルを知ること

ピアノランド2くらいのレベルで、
ショパンの革命を弾きたい、と思っても
今すぐには無理です。

初心者特に、レッスンが月1回など
頻度が少ない方は、自分の力を客観的に見るのが難しいようです。

レッスンの間が空いていますと。
先に進んでいくのが難しいです。

ひとりで練習しているうちに、
間違った練習方法になっていることが多いから。

月3回、4回レッスンの方は
無理な希望はおっしゃいません。

美和さんは毎週レッスンです。

いつも、具体的に弾きたい曲がたくさんあります。
ショパンが多いですが、バラードや舟歌・・
まず、曲をたくさんご存知です。

ご自分のレベルも客観的にわかっているので、
今すぐには無理だけど、と。

具体的に目標の曲があるので、
それに近づくためのレッスンをしています。

バッハのような対旋律のものは
譜読みの力もつくし、指が独立して動くようになるのでお勧めです

 - ピアノのおはなし, 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

お土産シール
生徒さんみんなが使えるシール いただきました。 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園や小学校は夏休み …

れんくんの絵
れんくんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はれんくんの体験レ …

ピアノ鍵盤
ピアノ体験レッスン 目的はそれぞれ 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 3人の体験レッスンをし …

no image
50時間練習マラソンゴール えりちゃん りさちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. えりちゃん、りさちゃん …

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? 葛飾区 ピアノ教室

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? よくいただく質問です。 私の答えはピ …

大人になってから初めてピアノ。上達しますか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 人間の手というものは大 …

めどーどローズピアノ
ピアノの先生と大切な仕事 教材の選ぶ方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、ゆめピアノ教室には …

no image
ショパンが弾いたピアノ

ショパンが愛用していたプレイエルのピアノ   ショパン時代の1846年製プレイエ …

ぬりえ
短時間の練習で効果を上げる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 台風の雨の合間に、自分 …

おとなから始めて、ピアノは上達しますか。 葛飾区亀有近くのピアノ教室

「大人になってからピアノを始めてももう上達しないんじゃないか」 絶対にそんなこと …