白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

アメリカのいなかっぽいですか?ピアノ教室 葛飾区

      2015/01/18

曲には、題名がついているものと ないものがあります。
ピアノ曲なら、「エリーゼのために」「アラベスク」は題名がある。

モーツァルト ピアノソナタ第1番 は、題名がない。
モーツァルトが作ったピアノソナタの中で、1番初めに作った、という説明のようなものです。

題名があるのを、標題音楽といいます。
どんな曲なのか、が想像しやすいですね。

例えば、「鬼火」なんて言うと、火がぱちぱちとはねてるような音楽だなあとか、
貴婦人の乗馬、だと、セレブな奥様が上手に馬を乗りこなしてる、そんな感じがしますね。
実際軽快な曲です。

さて、この曲は、アメリカのいなか、という感じがしますか?

実はこれは、バルトークの「子供のために」の中の1曲。
題名はありません。

子どものためには、バルトークが近所の人たちが歌い、踊るのを聞いて録音し、
それを楽譜にしていきました。
なので、この曲集はちょっと民謡のような感じではあります。

今現在はホルンをふいているうちの息子が、
小学生の時のこの曲の楽譜に「アメリカのいなか」とかいていました。

なんでこんなこと書いたの?と聞いてみると、
そういう感じがしたから。

確かに、のんびりのどかな雰囲気が、ケンタッキー・フライド・チキンのCMで使われる
マイオールドケンタッキーホーム に似てるかな。

ちなみに、バルトークはハンガリーの人です。

 - ピアノのおはなし , ,

  関連記事

汚い音が出る アコースティックピアノの秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今は、ピアノの練習をす …

ピアノ体験レッスンプログラム
初めてのピアノ 楽しくレッスンできるコツ 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんの使う楽譜は、 …

音の響きがよい生徒さんには、理由がある?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスンをし …

調子記号
自分に合った楽譜を選ぶ方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めて少し弾け …

no image
50時間練習マラソンゴール えりちゃん りさちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. えりちゃん、りさちゃん …

ピアノがうまくなるのには理由があった!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 上達する人は 楽譜の準 …

連弾ピアノ
亀有でのピアノ発表会、少しずつ準備中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、振り替えレッス …

小さい子でも、少しずつピアノを ピアノが好きになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんのレッスン …

いやだ
ピアノの練習をする習慣をつける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを習っているお子さ …

れんくんの絵
れんくんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はれんくんの体験レ …