バロック・ホウダウン ご存知ですか?

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

ゆめピアノには、きょうだいで通ってくる生徒さんがとても多いです。

うちだけみていると これでどこが少子化なのかなあ、と錯覚するくらい。

 

あらためてしらべてみると・・

(敬称略)

ふたり

はくしん・はくや  ちさと・ともき  ちひろ・あおと(まゆ ハタだけ)

 

3人

みさき・えみり・ぜんいちろう さくら・すみれ・とらのすけ

 

これだけいました。

ちひろちゃんぐみと さくらちゃんぐみは いとこなので、

実際は5人で来ている感じです。

 

きょうだいで きているメリットはたくさんあって、

・一緒に来ていると、待ち時間にドリルやレッスンノート記録ができる

・楽譜の種類が豊富になる(お互いのを貸し借りしたり、買い足したり)

・時間の融通が利く 交代したり、時間を少し譲ったり

 

さらに今の時期は サマコンの連弾でアンサンブルが組めます。

友達同士よりも 家で合わせられる分、練習回数がずっと多くできます。

 

 

昨日、みさきちゃんえみりちゃんの連弾でのこと。

今回、ディズニーのエレクトリカルパレードのテーマを連弾します。

 

いまや、誰でも知っている超有名曲ですが、

正式名称は「バロック・ホウダウン」

ホウダウンというのは生き生きした踊りやその曲、という意味です。

一般に知られていないこの曲名が、なぜかツボにはまってしまい

いうたびに大笑い。

 

美咲ちゃんが一言

名前つけた人のセンスがないんじゃない?

 

 

なかなか 厳しいですな。

でも、いいえています

 

それが証拠に、この曲の楽譜にも、

バロック・ホウダウン の記載があるのは少数派。

見てもピンとこないからでしょう。