ソルフェージュって何ですか

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ソルフェージュってなんでしょうか。
ソルフェージュのテキストを歌うこと?

それは、ソルフェージュのほんの一部。

楽器の音を聞いて高さリズムを聞き分けたり、
楽譜を読んだり歌ったり書いたりリズム打ちしたり 

するトレーニングのことです。
ソルフェージュ

音楽に必要な基礎の力を高めるもので、どんな楽器演奏、歌唱にも必要です。

ピアノを弾くには、楽譜を読み、自分でひいた音を正しく弾き、リズムを正しくとられなくてはいけません。
ソルフェージュの力がなければ、いい演奏はできないんですね。

ゆめピアノでももちろん、ソルフェージュのレッスンをしています。
ソルフェージュ、と名前のついているテキストを歌うのはもちろん、ピアノランドなどピアノの楽譜を読んだり歌ったり。

リズム打ちもしていますね。

もっと専門的に勉強する人、例えばグレードの指導者級を受験したり、音楽学校を目指したりする場合、
ソルフェージュを専門に教えてくれる先生もいらっしゃいます。

音楽大学のどの専攻でもソルフェージュは勉強しているので、レッスンすることはできます。
学校では、作曲の先生が教えていることが多いようです。

歌うことを例にすると、いまソルフェージュのテキストを歌っています。
拍子、リズム、音程を正しく歌う。

その上に、初見で歌うこともします。
短い時間楽譜を読んですぐ歌う。一発勝負です、

それから、メロディとは別のリズムをたたきながら歌うのもします。

音域の関係から、ト音記号の楽譜を歌うことが多いですが、専門的になって来ると は音記号も歌います。
ヴィオラなどが良く使っている楽譜ですね。

とりあえず、今ピアノのレッスン中にやっているソルフェージュをしっかりやっていくのが大事ですね。