白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノ教本を選ぶのに必要な 先生の技量とは

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノの先生の大事な役目に、教本選びがあります。

昭和の時代には、日本でピアノ教本といえばバイエルが一般的でした。
教材研究をよくしている先生が、メトードローズを使っているかな、くらいで、
ピアノを習うほとんどの人がバイエルを使いました。

昭和世代でピアノをどれくらいまで習ったかは、バイエルを終了したかどうかで話すことが多いです。

 

 

「子供のころ、ピアノ習ってたけど、あまりひけないんだよ」
「どのへんまでいったの?」
「バイエル下巻の真ん中くらいかな」

こんな感じで、共通言語になっています。

 

 

平成の今、ピアノ教本はたくさんあります。

ピアノランド、ぴあのどりーむ、ぴあのひけるよ、バスティン、バーナム。
大人のためのピアノ教本、大人のピアノ悠々塾

楽器店に行くと、一つの棚すべてがピアノ教本になっています。

生徒さんにあった教本を選ぶのが先生の役目。
生徒さんの年齢、体格、性格、練習の頻度、小さい子なら家族のフォローがあるかどうか。

そして一度選んだらその教本をずっと続ければいいかというと、そうでもありません。

 

例えばピアノランド。

おうちでもよく練習しているし、歌が好きだからいいと思って選んだ。
1.2巻までは問題なく進んできたけど、3巻になったら急に合格するまでに時間がかかるようになった。

よくあります。

 

ピアノランドはレベルの割に、リズムが難しいのが特徴です。
運動神経があまりよくない人だと、だんだん苦しくなる。

そのまま頑張らせるのではなく、リズムのやさしいトンプソンなどを加えます。
トンプソンはじめてのピアノ

すると、トンプソンは苦手なリズムがないのでどんどん進む。
そうしながら、ピアノランドはゆっくりじっくり進めます。

先生の技量が問われるところです。
自分にとって難しく、しんどい教材だけでレッスンしているうちに、ピアノが嫌になってしまうこともあります。
だからといってほかの教材に切り替えてしまうと、挫折感を味わったり保護者からクレームが来ます。

せっかく買ったのに途中までしか使わないんですか・・・・。

 

教材の変更をするときは、しっかり説明も必要ですね。

ゆめピアノでは9月に面談を予定しています。
その時に、教材についてもゆっくりご相談しますね。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

夏休み
ああ、たのしかった~ かいりくん、そらちゃんのレッスン 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日はどんどん先に進 …

ピアノクロス
ピアノも大掃除 1年間ありがとうございました ピアノ教室葛飾区

今日は大みそか。 大掃除をして入りおうちも多いと思います。 去年、大学生のみうさ …

no image
ピアノレッスンの見学をさせていただきました。

今日はほかの教室のレッスン見学に・・    A先生のお宅に行かせて頂きました   …

本
ピアノの悩みに、すぐに役立つ本の紹介

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを弾く上での悩みはつ …

これだけは!ピアノ楽譜の基礎知識2

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 楽譜には音符の他にも、速 …

ボディパーカッション講習会に行ってきました お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ボディーパーカッション …

ピアノ発表会
サマーコンサート 保護者の方から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート後、 …

ピアノランドたぬきのたいこ
ソの指がずれてたよ むすんでひらいてを自分でピアノで弾いてみて

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はゆうくんのレッス …

音符
ファラドミソシレファラドミソ  これは何でしょう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ピアノレッスンノート
ピアノの前に座っただけでもほめる 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンは、ス …