白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの練習意欲が上がる理由 本当にひきたい曲を探す

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

生徒さんも私自身もそうですが、年中いつもピアノのやる気が全開、弾きたくてしょうがないっていう方は少ないと思います。
子供たちはもちろんですし、おとなもですね。

習慣になっているから、さぼると弾けなくなるから練習しているという日のほうが多いかも。

 

 

ピアノは、年齢に関係なくできる楽器だと思います。
声楽や管楽器は、もちろんベテランで活躍している方も多いですが、体が楽器なので維持するのも大変でしょう。

それでも、最近譜読みをするのが面倒になってきたなと感じることがあり
上級者になると、楽譜を一つずつ読んでいるというよりは、固まりでとらえています。

なので、自分が慣れ親しんだ進行、古典派、ロマンは、バロックなどは勘でいけていますが、印象派や現代ものになるとそうもいきません。

調性もはっきりしなかったり、臨時記号も多いため。
こどもの時に触れていないのも大きいと思います。

 

 

今私が弾いているのは協奏曲なのですが、ピアノのパートを弾いているのではなく
独奏用に編曲されたものを弾いています。

編曲者自身の演奏動画を見て、本当によくできているので楽譜を買ってみました。

すごく大変そうですが、かっこいいのです。

こうなると譜読みの大変さなんて問題になりません。

生徒さんが、時々ご褒美として取り組む「好きな曲」が始まると 練習時間が増えるのが良くわかります。

サマーコンサートの候補曲、今年は一人10曲ずつ選んでいるので大変ですが、やはり自分の好きな曲を弾くべきですね。

 - ピアノのおはなし, ピアノの先生の日常 , , ,

  関連記事

笑顔
ピアノレッスン 長続きしている人の5つの特徴

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. 今、教室には、年少さん …

りのちゃんママてがみ
こんなサマーコンサートに 保護者のご意見 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートに出演 …

no image
葛飾区にも秋が来ました♪

だいぶ涼しい日が続いて、一気に秋になりました。 葛飾区のゆめピアノ教室も、芸術の …

no image
おうちでも、ピアノで練習亀有近くのピアノ教室 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日、れんくんのレッス …

ピアノ2台
自分の間違いにすぐ気づかせる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 うちのレッスン室にはミ …

亀有カーネーション
気分よく飲んでもらえるピアノ演奏を

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 虹のかなたにを弾けるよう …

れんくんの絵
れんくんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はれんくんの体験レ …

no image
ボランティア演奏 ピアノや歌、、アンサンブルはとっても楽しい、だけど…

なんだか梅雨みたいなお天気で、うっとうしい・・・ですね 葛飾区のゆめピアノ教室も …

no image
ピアノレッスン中の先生の言葉の重み

私は、5歳でピアノを習い始めてから今まで、何人ものピアノや声楽、楽典の先生につい …

保護者の方は、子供をしっかり見ている  面談用アンケートで分かったこと

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 9月。例年行っている、 …