白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの練習意欲が上がる理由 本当にひきたい曲を探す

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

生徒さんも私自身もそうですが、年中いつもピアノのやる気が全開、弾きたくてしょうがないっていう方は少ないと思います。
子供たちはもちろんですし、おとなもですね。

習慣になっているから、さぼると弾けなくなるから練習しているという日のほうが多いかも。

 

 

ピアノは、年齢に関係なくできる楽器だと思います。
声楽や管楽器は、もちろんベテランで活躍している方も多いですが、体が楽器なので維持するのも大変でしょう。

それでも、最近譜読みをするのが面倒になってきたなと感じることがあり
上級者になると、楽譜を一つずつ読んでいるというよりは、固まりでとらえています。

なので、自分が慣れ親しんだ進行、古典派、ロマンは、バロックなどは勘でいけていますが、印象派や現代ものになるとそうもいきません。

調性もはっきりしなかったり、臨時記号も多いため。
こどもの時に触れていないのも大きいと思います。

 

 

今私が弾いているのは協奏曲なのですが、ピアノのパートを弾いているのではなく
独奏用に編曲されたものを弾いています。

編曲者自身の演奏動画を見て、本当によくできているので楽譜を買ってみました。

すごく大変そうですが、かっこいいのです。

こうなると譜読みの大変さなんて問題になりません。

生徒さんが、時々ご褒美として取り組む「好きな曲」が始まると 練習時間が増えるのが良くわかります。

サマーコンサートの候補曲、今年は一人10曲ずつ選んでいるので大変ですが、やはり自分の好きな曲を弾くべきですね。

 - ピアノのおはなし, ピアノの先生の日常 , , ,

  関連記事

教会
ピアノ曲 「乙女の祈り」を作曲したバダジェフスカの謎

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 テクラ・バダジェフスカをご …

金町のおいしいお店PEACETIMEDINING

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 金町駅近くにある、PEA …

no image
声楽の体験レッスンに行ってきました♪

もともと出不精な私。 寒くなり、ますます引きこもりがちでよくないなあ、と思い、 …

ピアノが弾けるのに楽譜が読めないのは原因があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

松本裕美子先生
クロワールってなんでしょう?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「クロワール」という言葉を …

ピアノは、毎日5分でも弾いたほうがいいですか?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よく、「少しの時間でも毎日 …

めどーどローズピアノ
ピアノレッスンを、長く楽しく続けるには?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 家で毎日楽しく練習して …

ピアノ
聞いている人をあかるくげんきにたのしくできるような ピアノ演奏をしたい

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 曲分析カード、活用していま …

Jポップ
ピアノレッスンの宿題に身が入らないときの解決法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンで今宿題に …

はーと
友達と音楽を通してなかよく  ピアノを習ってよかったこと

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、面談に先立って、 …