白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノ曲 「乙女の祈り」を作曲したバダジェフスカの謎

      2018/07/30

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

テクラ・バダジェフスカをご存知でしょうか?
この名前に聞き覚えがなくても、「乙女の祈り」はどこかで必ず耳にしたことがあると思います。

オルゴールの曲になったり、東海道新幹線の新横浜駅と東京駅では安全柵の開閉メロディーに使われたりと、日常のいろんな場面で使われています。葛飾区近辺では、今の時期、灯油販売者の流す曲です。

その「乙女の祈り」の作曲者がテクラ・バダジェフスカです。
こんなに有名曲ですが、作曲者については意外と知られていません。どんな人だったのでしょうか?

テクラ・バダジェフスカ

出典 ミュージシャンズクラウド

テクラ・バダジェフスカは19世紀半ば、ポーランド出身の女流作曲家、ピアニストです。
作曲家は男性が圧倒的に多いですから、珍しい存在ですね

本格的な音楽教育は受けてはいなかったのですが、20歳前後に作曲した「乙女の祈り」の楽譜が1859年にパリの音楽雑誌の付録として載ったことで、広く知られるようになりました。
しかしこの「乙女の祈り」というタイトルは彼女が付けたものかどうかは定かではありません。

 

彼女はピアノ曲を35曲ほど作曲しましたが、「乙女の祈り」以外は残念ながらほとんど演奏されることがないのです。
27歳という若さで亡くなり、第二次世界大戦で彼女に関する作品や資料がほとんどなくなってしまったので、彼女の生涯、作品は謎に包まれています。

 

乙女の祈り

「乙女の祈り」は明治時代に、ピアノ教本(バイエルでしょうか?)と共に日本に入ってきました
そして日本中で大変よく知られた曲となりました。アメリカではボブ・ミルズが1935年にウエスタンスウィングというスタイルにアレンジして発表しています。

「乙女の祈り」は世界各国でよく知られた曲ですが、本国ポーランドでは意外にも、ほとんど知名度がありませんでした。
近年、日本に留学したポーランド人が、日本で自国の作曲家バダジェフスカの「乙女の祈り」を知り、ポーランドでも広く知ってもらう活動をしたことで、初めて少しづつ再評価されつつあるとのことです。曲の逆輸入ですね。

2007年には日本のキングレコードからロシアのピアニスト、ユリヤ・チャプリーナの演奏でバダジェフスカの作品集がリリースされています。

この曲が作曲された19世紀は、中産階級の若い女性がピアノを習うことが流行しました。
ピアノを上手く演奏できることは女性にとってはステータスでした。そして幸せな結婚生活を夢見ながら男性にアピールするサロン音楽の象徴が「乙女の祈り」だったのです。

この「乙女の祈り」は、使われている和音は基本的なものばかりで、作曲されています。
8小節のテーマの変奏曲で、左手の伴奏部分はどの変奏曲もほぼ同じですので、譜読みはかなりし易いです。華やかな演奏効果が上がりますので、楽しんで演奏してみて下さい。

 - ピアノのおはなし, 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

大人ピアノ初心者が上達するための4つのポイント 2.先生とのコミニュケーション

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のピアノ初心者が上達す …

ゆびうごく
ピアノ初心者のための 指を思い通りに動かす7つの秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 「どうして速く動かないん …

はーと
友達と音楽を通してなかよく  ピアノを習ってよかったこと

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、面談に先立って、 …

ぬりえ
短時間の練習で効果を上げる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 台風の雨の合間に、自分 …

ピアノシール貼
ピアノを弾くのに、爪を切らないといけないの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを弾くのに、どうして …

no image
自分のレッスンに行ってきました  葛飾区ピアノ教室から

自分のレッスンを受けに行ってきました。 今回の先生は、葛飾区内の、しかもご近所で …

ピアノがうまくなるのには理由があった!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 上達する人は 楽譜の準 …

隅田川
家族の都合で中断してもレッスン再開する秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、丸山さん(大人 …

はた
絶対音感は万能なの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   今年に入って …

上達に差が出る正しい姿勢とは?ポイントは3つ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

ピアノを練習していると肩が痛くなる、手首が痛くなる、腰が… そういう …