白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

中青戸小学校の運動会に行ってきました 亀有近くのピアノ教室

      2015/11/15

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

10月3日、葛飾区内の多くの小学校で運動会が行われました。

ゆめピアノの生徒さんも、中青戸小学校、亀青小学校で
参加しています。

今年は生徒さんに中青戸小学校生が5人もいます。
リレーの選手もいるので、応援に行きました。

私の次男が卒業した中青戸小。
4年前から建て替えで、
校庭で運動会ができるのは4年ぶりです。

もともと小規模校ですが、
葛飾区が学校選択制を導入して
自分の学区の近隣の小学校を
選べるようになってから、生徒数が増えました。

以前は各学年2クラスだったのが、今では3クラスです。

運動会のプログラムはゆうまくんのお母さんからいただきました。
運動回 中青戸小
一人でつの種目に出るのが普通のようです。
かけっこ
ダンス系
玉入れ、綱引きなどの、団体の得点競技

5年生の南中ソーラン、6年生の組体操は
毎年の目玉です。
長男が小学生だった10年以上前から、
華やかな出し物でした。

組体操が大型になって、
けが人が出るようになり、全国的に縮小させる動きがあります。
安全第一だと思いますが、
威風堂々の曲が流れる中、
1段1段積み重なるピラミッドは、
本当に感動します。

中青戸小学校の特色に、
鼓笛パレードがあります。

6年生が全員で行いますが、
これをポイントの一つで
小学校を選ぶお母さんもいます。

トランペット、アルトホルン、グロッケン、小太鼓などで
校歌など演奏しながら行進します。

お決まりの曲は、ロッキーのテーマ。
運動会にマッチしていて、音の数も少ないのです。

ゆうまくんや太一くんが
6年生になって、どんな演奏をするのか楽しみです。

 - ピアノのおはなし , , , , ,

  関連記事

音符
本当の力を出す方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フレッシュマンデイの水 …

サバンナ
先生が「○」にしてくれない理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めたばかりの …

目をつぶってピアノ
手や鍵盤を見ないでピアノを弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノというのは、基本的に …

和音
ピアノレッスンのグッズ、修理中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 連休に入り、ほとんどの …

はな
はなちゃん サマーコンサート たのしかった

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はなちゃんサマーコンサート …

ピアノハンマー
ピアノの弦が切れた! 葛飾区 ピアノ教室から

ここの所、自分の練習は生徒さんの曲や、合唱の伴奏曲ばかり。 特に合唱の伴奏は、公 …

ピアノは、毎日5分でも弾いたほうがいいですか?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よく、「少しの時間でも毎日 …

りさちゃん
練習しているのに上達しないのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日練習しているのに、 …

ピアノの本番直前、何をしたらいいの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートまであと数 …

疑問
ピアノが上達しなくなる理由

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めるまでのいきさ …