白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

体験レッスンをする理由 亀有近くのピアノ教室

      2015/11/15

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

はなちゃんの体験レッスンをしました。

いつもと同じように、右手をたたこうの手遊びから。
向かい合って私と手を合わせると、
はなちゃんはにこにこします。

体験レッスンは、レッスンを希望するかたと保護者が、
「ピアノのレッスンはどんなものだろう」と
体験するもの。

わたしも、未来の生徒さんに
どんなレッスンをしたらいいかをみつける機会です。

右、左が分かるか
ひらがなが読めるか
座っていられるか

できたほうが良いということではなく、
その人に合わせたレッスンをするのです。

右手がどちらかわからない子は、
レッスンでも右手をたたこうの歌をする。

長く座れない子は、
1つ1つの課題を、移動してするように工夫する。

ピアノを5分弾いたら、
次はカード
次は立って鍵盤を弾く
次は音符を書く

というように場所が変わると気分がリセットされます。

はなちゃんは体験レッスンのプログラムを
スイスイ進め
ちょっと多めに、ピアノを弾きました。

おうちで、キーボードでたくさん遊んでいるそう。
兄弟げんかをした後、
ずーっとひいていたり。

むしゃくしゃした後に楽器を弾く、というのは
よくわかります。
そこで発散しているんですよね。
はなちゃんの絵
お母さんとお話ししている間、
レッスン室の絵を描いてくれました。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

ピアノ手
大人の苦手なこと 一度覚えると、訂正しにくい 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンです。 …

ピアノペダル
ピアノのペダルを上手にあげる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 朝、友美さんからお電話 …

りのちゃん
譜読みの力がつく教材は何? お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです りのちゃんのレッスン。 …

no image
わざと間違えてピアノをひいていました 体験レッスン ピアノ教室葛飾区

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はこうきくんの体験 …

初心者
いちかちゃん 初めてのレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 いちかちゃんの初めての …

no image
春のお楽しみ会をします

葛飾区のゆめピアノ教室では、3月24日(日)春のお楽しみ会をいたします。 レッス …

父の日に、お父さんと一緒にピアノレッスンへ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 イクメン、育児をするお …

no image
ピアノの間違いを、全部言われないうちに自分で気づきました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです えりちゃん、りおちゃんの …

新しいピアノ楽譜の色は何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

ピアノアルペジオ1
アルペジオの弾き方 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日は大人のレッスン、と …