体験レッスンをする理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

はなちゃんの体験レッスンをしました。

いつもと同じように、右手をたたこうの手遊びから。
向かい合って私と手を合わせると、
はなちゃんはにこにこします。

体験レッスンは、レッスンを希望するかたと保護者が、
「ピアノのレッスンはどんなものだろう」と
体験するもの。

わたしも、未来の生徒さんに
どんなレッスンをしたらいいかをみつける機会です。

右、左が分かるか
ひらがなが読めるか
座っていられるか

できたほうが良いということではなく、
その人に合わせたレッスンをするのです。

右手がどちらかわからない子は、
レッスンでも右手をたたこうの歌をする。

長く座れない子は、
1つ1つの課題を、移動してするように工夫する。

ピアノを5分弾いたら、
次はカード
次は立って鍵盤を弾く
次は音符を書く

というように場所が変わると気分がリセットされます。

はなちゃんは体験レッスンのプログラムを
スイスイ進め
ちょっと多めに、ピアノを弾きました。

おうちで、キーボードでたくさん遊んでいるそう。
兄弟げんかをした後、
ずーっとひいていたり。

むしゃくしゃした後に楽器を弾く、というのは
よくわかります。
そこで発散しているんですよね。
はなちゃんの絵
お母さんとお話ししている間、
レッスン室の絵を描いてくれました。