白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノ弾き歌いをしたい!コードを練習することに

   

こんにちは、葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はちさとさん(大人)の体験レッスンをしました。
歌を歌ってらっしゃるちさとさん。

今、ギターの人と一緒にやっているけれど、
ピアノが弾けたら自分一人でも
人前で歌えるなあと思っています。

大人のピアノ教本の、最初の数曲をひいてみました。

ト音記号は読めるし、片手ずつは楽譜を見ながら弾けます。
ヘ音記号を読むことと、
両手が同時に動くのがこれからすることです。

目的が弾き歌いなので、
一般的なピアノ曲のように、
右手がメロディー、左手が伴奏という形は弾けなくてもいいのです。

右手で和音、左手はベースを弾く。
指が速く動かなくてもいいし、
それよりコードが読めるほうが役に立ちます。

コード伴奏を弾くには、指は速く動かなくてもいい

実際、ちさとさんの曲にコードがついていたので、
4小節つけて弾いてみました。

1回言われてやったことは2度目はちゃんとできています。
さすがに普段から音楽に接している人ですね。

コードの勉強ができる教本をすることにしました。
コード
「すごく音楽が好きで、もっといろいろなことをやりたいんです」とちさとさん。

若いので、たぶんコードはすぐに覚えられると思います。

れんくんのレッスンもしました。
ピアノランドを弾くと、
今まで外向きにおれていた指が、
正しい形になっています。

れんくんにすごいね、と褒めて、
お母さんにもお話ししました。

連休中に、ご実家のピアノをたくさん弾いていたということ。
やはり、木のピアノで練習する効果は大きいですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

no image
ぽかぽか・・ブルブル 葛飾区の陽気、いったい!?葛飾区ピアノ教室

桜が満開で、きれいですね~ ゆめピアノ教室のある葛飾区も昼間はお日様に当たると、 …

no image
全体の音が聴こえるように 白鳥の湖連弾 葛飾区ピアノ教室から

ともみさん(大人)のレッスン 今回は、チャイコフスキーの『白鳥の湖』からワルツを …

no image
春のお楽しみ会をします

葛飾区のゆめピアノ教室では、3月24日(日)春のお楽しみ会をいたします。 レッス …

no image
音楽的ってどんな演奏?  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

音階
それぞれの得意なこと りのちゃん、太一くん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

ピアノ手
大人の苦手なこと 一度覚えると、訂正しにくい 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンです。 …

ミニピアノ
なつきちゃんの、手のフォームがよくなった理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なつきちゃんのレッスン …

ピアノの練習
半分の時間でも、ピアノの練習しよう   葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

りさちゃん
手が鍵盤をうろうろしない方法 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんのレッスンをし …

no image
人前で弾く曲の選び方 どのくらいのレベルにするか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 7月のサマーコンサート …