レッスンでできるのは50%。あとは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

恵美さんのレッスン。

12月の保育士試験に向けて、課題曲のレッスンです。
かたつむりとおばけなんてないさ。

かたつむりは、前回のレッスンで
両手まで行きました。

メロディしか書いていない楽譜に、単音の伴奏をつけて
後は練習するだけの状態。

最後まで止まらずに弾けてはいます。
ただ、付点の弾むリズムが、ところどころ普通の八分音符に
なっています。

自覚もされていたようで、
そこだけなおして、おばけなんてないさへ。
おばけ

毎年、保育士の課題曲は
1曲が少し難しくなっています。

片手は練習してあったので
ひいていただくと

指くぐりをたくさんしています。
1から2の指にするので、
すぐ指が足りなくなるのです。

童謡の楽譜って、
どうして指番号がないのでしょう。

私の持っているものもそうです。

「指番号だけ書いてください」と
頼まれることもしばしば。

メロディ、伴奏、歌詞とあるので
ごちゃごちゃするから?

でも、そこに指番号を書けば
結局同じです。

恵美さんの楽譜に、もっとひきやすい番号を書いて
次回までに直してもらうことにしました。

最初の2小節だけ、
両手でやってみました。

ゆっくりならできるので、
後は練習です。

私がレッスンでお手伝いできるのは
50%。
後は自分で練習しかありません。

試験の日まで少し。
集中して頑張りましょう。