白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

普段会わない生徒さん同士も、一気に友達に お楽しみランチ会

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

11月20日、お楽しみランチ会をしました。
いつものお楽しみ会プラス、持ち寄りで昼ご飯を食べました。
お楽しみ会亀有

最初に出欠を取った段階で、
半数以上が欠席。

行事の多い時期ですが、
お楽しみ会自体があまり必要とされていないのかな、と感じました。

お楽しみ会をするのは、
普段、交流できない他の生徒さんと交流する
保護者の方同士、お話ししてもらう

人前で演奏の機会を少しでも多く

そんな気持ちでしています。

演奏は、みんなそれなりによく弾けていました。
暗譜した子が少ないせいもあり、
「きんちょうした」という声はなかったです。

演奏の後に、全員でボディーパーカッションをしました。
会場を3つに分け、3種類のリズムを
輪唱のように、追いかけっこします。

レッスンで簡単に練習はしましたが、
すごく上手にできました。

発表会では、もう少し大規模で本格的にやってみたいです。

お父さんも3名、来ていただけました。
発表会はともかく、
交流が主のお楽しみ会にいらしていただいてありがたいです。
お楽しみ会亀有お楽しみ会

食事の後半からは、
今回初めて会うかほちゃん、かれんちゃん、とうやくんも
それぞれ仲良しができました。
p1020877
会場の和室が、掘りごたつ式になっていて、
とうやくんとかれんちゃんが潜って遊びだすと…

なぜかほかの子たちも次々と。

発表会ではこういう時間が持てないので、
楽しかったと思います。

持ち寄りの食事も、カツサンド、おいなりさん、
だて巻き、ミートローフ、おでん…。

おでんは鍋ごとお持ちいただきました。

盛り上がったと思いますが、
参加率の低さは残念。

みんなで集まる行事は、発表会だけでいいのかな、と考えています。

 - ピアノのおはなし, ピアノの生徒さんたち , , , , , ,

  関連記事

ピアノは、毎日5分でも弾いたほうがいいですか?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よく、「少しの時間でも毎日 …

体験レッスンアンケート 
ピアノを習いたい、習わせたいと思ったきっかけは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月は進級、進学の季節 …

指使い 使いこなす方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「指使い」とは? ピア …

ピアノハンマー
ピアノの弦が切れた! 葛飾区 ピアノ教室から

ここの所、自分の練習は生徒さんの曲や、合唱の伴奏曲ばかり。 特に合唱の伴奏は、公 …

耳コピって、誰にでもできるの?

  こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   …

疑問
ピアノが上達しなくなる理由

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めるまでのいきさ …

ピアノ ハノン
ピアノだけじゃなく、持久走の練習も ゆうまくん 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 先週の日曜日、ピアノ教室 …

no image
プログラム校正用

サマーコンサート2017

ピアノバーナム
やろうと思えば暗譜で弾ける りおちゃんのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教材以外にも、好きな曲 …

ピアノの生徒さんとコミュニケーションをとるために

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 私は朝晩、ラジオをきいてい …