学校に行けない今こそ!ピアノを頑張る生徒さん②

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

学校に行けない今こそ!ピアノを頑張る生徒さん①のつづき。

時間に余裕がある子供たち、ピアノの練習時間も増えました。

 

みさきちゃん(小2) 50時間練習達成!

みさきちゃん

 

写真を撮影している間に、ご褒美に何を選んだのか見忘れました…。

 

 

 

次はワークの、自分で曲を作る問題。

みなみちゃん じゅんび

みなみちゃん(小1)の作品 

1曲目は4分の4拍子 1段目と、リズムパターンを変えて

2段目を作っています。

ハ長調ですが、ドーソ― で終わっています。

こんな終わり方を不完全終止といいます。

楽典:終止

 

ドソドーなど、ハ長調の主音の ド で終わるのが完全終止。

子どものピアノ曲は、完全終止が多いのです。

 

タイトルが「じゅんび」

可能な方は是非、ピアノで演奏してみてください。

確かに、「準備」っていう感じがしませんか?

作曲家の湯山昭先生や樹原涼子先生も、きっとほめてくださるでしょう!

 

2曲目の4分の3拍子も、ハ長調でソで終わっていますね。

みなみちゃんは、不完全終止のちょっと余韻のある感じが好きなのかな。

 

以前も紹介したゆうとくん(小1)の作品

比べてみると楽譜の書き方やタイトルに、個性があるのがわかりますね。

 

 

ゆうとくんは、通学がなく時間に余裕のある今のうちに、ピアノを集中してやっています。

来週はワンレッスン追加して、45分×2回、レッスンにきてくれるそう。

 

実り多い時間になるよう、指導案をしっかり2回分準備します。