学校に行けない今こそ!ピアノを頑張る生徒さん①

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

学校が出席停止になった子供たち、ピアノを頑張っています。

 

昨日のななちゃん(小3)のレッスンノート。

 

一番下に、毎日のレッスン時間。

ななちゃんは普段から、必ず毎日15~20分練習してきます。

学校が休みの今は 20分~1時間と 練習が増えていますね。

 

 

一番上の日付の横、体調は「元気」、石ごうか先生のイラスト付き。

 

全般的に女子のほうがレッスンノートが好きで、ゆいちゃん(小4)やみなみちゃん(小1)もよく、絵入りで書いてくれます。

ちなみに、正しくは「いしごうおか」です・・。

 

「しつもん、できたこと」の欄は

エコセーズのペダルをふむと、へんなかんじになっちゃいます。

ドリルのレッスン10がわかりません。

リレー連弾がゆっくりだったらひけます。

れんだんはさいごらへんがゆっくりになっちゃいます。

 

エコセーズは3拍子の曲で、湯山昭さんの子供の世界の1曲。

この楽譜の中では難曲で、2月から取り組んでいます。

 

ななちゃんは、以前も難しい曲を粘り強く仕上げた実績があるので、

あえて挑戦させてみました。

 

ペダルを踏むと変なかんじ、は、手よりも足のタイミングを遅らせて踏む

と習ったので実践しようとして、メロディが間延びしてしまいました。

 

左手の1拍めと同時に踏んで、とアドヴァイスしなおして弾いてもらいました。

「変なかんじだった?」と聞くと、へんじゃない、とのお答え。

解決です。

 

この日のレッスンはエコセーズにとっても時間がかかり、

「ドリル10がわかりません」を一緒にすることができませんでした。

次回に持ち越しです。

 

ゆっくりなら弾ける、は

弾きこんでいけばテンポアップできそうです。

 

「さいごらへんがゆっくりに」は

ななちゃん、よくわかっているなあと感心します。

曲の一部だけテンポが変わってしまっているのに、

自分では気が付かないことが多いから。

 

最後らへん だけを、ゆっくりたくさん練習すれば、

全体を同じテンポで弾けるようになります。

 

今週は 50時間練習達成、ワークの曲作り傑作もあり、

写真が載せきれないので、学校に行けない今こそ ピアノを頑張る生徒さん②に続きます・・。