白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの前に座っただけでもほめる 葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノのレッスンは、スイミングなどと違って家での練習が大事です。

家で練習するやり方をレッスンで習って帰る。
その通り練習する
レッスンで違っているところを教えてもらい、また練習の仕方を習う。

この繰り返しです。

レッスンで弾いてもらうと、家でどれくらい練習したか、
どんな練習をしたかだいたいわかります。

でも、それを『レッスンノート』に書いてもらっています。
生徒さんによって、練習したかしなかったかを〇✖で書いていたり、
練習時間を何分と書いていたりします。

教材ごとに分けて記録している人もします。

ピアノレッスンノート

レッスンノートを見なくても
たくさん練習してるのはわかってるのですが、
あえてじーっとみて「よくがんばったねえ。
すごく良く弾けてたもんね」と言ってほめます。

✖が続いてる時は、「あれ?どうしちゃった?」とききます。
「水曜は学校の宿題が多くて、木曜はわすれちゃって」
などと言ってくれます。

「今週は頑張ろうね」と声掛けしておしまい。

ピアノの練習は孤独なのです。
「先生はちゃんと見てくれてるな」ということが
伝わるようにしています。

おうちのひとも、「ほめることなんてないんです」といわず、
ピアノの前に座っただけでも、「よく座ったねえ」とほめてほしいなと思います
葛飾区白鳥、青戸、お花茶屋、亀有にお住まいの方 習い事はゆめピアノ教室

 - ピアノのおはなし , , , , ,

  関連記事

ゆうとくんが落ち着いた理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 5月から始めた、ゆうと …

no image
アメリカのいなかっぽいですか?ピアノ教室 葛飾区

曲には、題名がついているものと ないものがあります。 ピアノ曲なら、「エリーゼの …

サバンナ
先生が「○」にしてくれない理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めたばかりの …

大人ピアノ
大人の趣味にピアノがおすすめの理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンがお休みの日、 …

はた
絶対音感の練習 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

混成合唱
迫力の男声 ヘンデル メサイアの伴奏合わせ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 2日続けて伴奏のお仕事 …

カードでは読めるのに、楽譜の音が読めないのは理由があった お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続いています。 …

信用の砂時計の法則

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 わたしがお世話になって …

お土産シール
生徒さんみんなが使えるシール いただきました。 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園や小学校は夏休み …

ピアノの上達方法 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さて、今日は初見力。 …