ピアノの前に座っただけでもほめる 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノのレッスンは、スイミングなどと違って家での練習が大事です。

家で練習するやり方をレッスンで習って帰る。
その通り練習する
レッスンで違っているところを教えてもらい、また練習の仕方を習う。

この繰り返しです。

レッスンで弾いてもらうと、家でどれくらい練習したか、
どんな練習をしたかだいたいわかります。

でも、それを『レッスンノート』に書いてもらっています。
生徒さんによって、練習したかしなかったかを〇✖で書いていたり、
練習時間を何分と書いていたりします。

教材ごとに分けて記録している人もします。

ピアノレッスンノート

レッスンノートを見なくても
たくさん練習してるのはわかってるのですが、
あえてじーっとみて「よくがんばったねえ。
すごく良く弾けてたもんね」と言ってほめます。

✖が続いてる時は、「あれ?どうしちゃった?」とききます。
「水曜は学校の宿題が多くて、木曜はわすれちゃって」
などと言ってくれます。

「今週は頑張ろうね」と声掛けしておしまい。

ピアノの練習は孤独なのです。
「先生はちゃんと見てくれてるな」ということが
伝わるようにしています。

おうちのひとも、「ほめることなんてないんです」といわず、
ピアノの前に座っただけでも、「よく座ったねえ」とほめてほしいなと思います
葛飾区白鳥、青戸、お花茶屋、亀有にお住まいの方 習い事はゆめピアノ教室