白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノグレードテスト ってなんですか?

      2018/06/10

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

何回も紹介していますが、ピアノの生徒さんたちにふれーどテストの受験を勧めています。

ピアノの検定試験で、合格すると「級」がもらえます。
もっているとなにがいいのかというと・・。

ピアノグレード 持っているとこんないいこと
1、自分のピアノ力が、どれくらいなのかが客観的にわかる
普段レッスンをしていると、例えば教本が1巻から2巻に進んだ時、「レベルが上がったなあ」とわかります。
ただ、演奏の内容がどれくらいで来ているのかは、自分ではわかりません。

花丸がもらえた、といっても、先生によって基準がバラバラです。
また、私だけで考えても、勝君は通して弾けたら花丸、ゆきちゃんは暗譜でひけて、一度も止まらなくなって初めて花丸、と生徒さんによっても違います。

これは、子供たちには納得がいかないようですが、年齢も体格も違うのに同じ基準で丸がつくほうが不公平ですよね。

グレードテストでは、3名の審査の先生が独自の基準「テクニック」「表現力」などを総合的に採点して、合否を決めています。

2.目標が持てて励みになる
大体どこの教室でも、定期的に発表会があります。
その中間の時期は、たるみがちではないでしょうか。

グレードテストは年5,6回行われているので、学校行事などを考慮してベストな時期に受けられます。

3.大人になって、仕事に有利

アルバイトでお店でひいたり、葬儀会場のピアニストをする。
音大は出てないけれど、楽器店のピアノ講師になる。

こういう時は、グレードは強い武器になります。

幼児教育に進む場合は、グレードだけでは採用されません
ですが、弾き歌いの課題曲は大体、グレード9級が弾ければ十分ひけるものばかり です。

最近では、大人のためのポピュラーグレードというのもできました。

従来の、バイエルやツエルニー、バッハの課題曲ではなく、普段弾いているようなマイウエイなどのポピュラー曲で受験ができます。

どちらも、審査の先生のコメントがいただけます。
レッスンの先生とはまた違った視点で、アドバイスしてくださいますよ。

 - ピアノのおはなし , , , , , ,

  関連記事

ピアノ
ピアノは、独学でひけますか

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを弾けるようにはなり …

ピアノの先生に、レッスンの仕方を変えてほしい時 伝え方は?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ご自分がピアノレッスンを受 …

中学生になっても、ピアノを続ける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 週末、小学校6年生のか …

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? 葛飾区 ピアノ教室

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? よくいただく質問です。 私の答えはピ …

ピアニストは、なぜ指が速く動く?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアニストは、鍵盤を1 …

けんばん
いつからピアノの鍵盤を弾けるの?

こんにちは、葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノのレッスンで、何 …

ピアノランドたぬきのたいこ
ソの指がずれてたよ むすんでひらいてを自分でピアノで弾いてみて

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はゆうくんのレッス …

サマーコンサート 太一くん、のぞみちゃん、ゆうまくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート201 …

ピアノで指が思うように動く 練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「指が思うように動かない」 …

おこさんがピアノにどうしても興味がない時

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小さい子供がピアノを始める …