お客様も楽しめるコンサートを  サマーコンサート終了

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

サマーコンサートが終了しました。詳しくは、明日以降順番にお伝えしたいと思います。

全体的に、よく弾けていたなという感想です。
そして、お話組曲のみんなが、よくやってくれたなと思います。

上手に流れたお話組曲
初めてのことで、私自身も全体がわからずに、次は…だな、と考えながらの進行でした。

ナレーターのゆう君が上手に進めてくれたので、本当に助かりました。
映像を担当してくださった岸川さん、本当にありがとうございました。

演奏者のみんなも、一人もまごまごせずに、ちゃんと自分の動くタイミングで動いてくれました。
本当はやはり、事前に通し練習をしたかったな、と思いました。

レッスンの中で、ほかの出演者のレッスンに来てもらって合同でするように呼び掛けたのですが、
誰も来てくださらず…当日まで、流れの練習ができませんでした。

来年もお話組曲はします。
練習の仕方を工夫したいです。

それぞれのピアノ演奏に 感想カードを記入
感想カードもたくさん書いてもらいました。
限られた時間なので、本のひとことずつ・・のはずが、紙の裏までビッチ理解てくれた人も。

また、自分の出番の前に舞台袖で、暗い中で一生懸命書いている子もいました。
内容は、また詳しく載せたいと思います。

自分の演奏曲を、分析カードで展示
ロビーに、それぞれの演奏曲の分析カードを展示しました。

休憩中に、床にしゃがみこんでみてくださっている初老の男性もいらして、
「出演者のおじいちゃまかな?」と思いました。

何度かロビーを歩いたのですが、必ずどなたかが読んでくださっていました。

特に、「曲を使って物語を作ろう」というところで、みんな苦労していましたね。
4月中に提出しめきりだったのですが、結局集まったのはぎりぎりでした。
これも、来年への課題です。

・・・というか。

とても面白かったですし、サマーコンサート以外の曲でも、発表しない分析カードをやってみたいと思います。

スタッフの課題
スタッフの側には、今年も課題が残りました。

・足台の準備等で、ミスが多かった。
・ゲストのお話が難しかった。
・第1部が長すぎた

初めてのことが多かったため、準備できなかったことが原因です。
それと、運営面でいうと・・。

赤字が出てしまった。

これは、私たちの希望する中ホールが取れないため、600席の大ホールで、費用がかさんでしまうためです。

でも、そのおかげで、お話組曲でミラーボールを使うことができました!!すてきだったでしょう?