白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

仲良し二人の連弾 えりちゃんとはるねちゃん

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

えりちゃんとはるねちゃんのレッスンをしました。

2人は、「踊ろうポーレチケ」の連弾曲を練習しています。
はるねちゃんがファースト、えりちゃんがセカンドです。

小学校も学童もいっしょで、
仲がいいようです。

えりちゃんと連弾したい、というはるねちゃんの希望で
取り組んでいます。

レッスン時間が離れているので、
合わせてレッスンはできません。
が、それぞれ私と合わせて、
学童で二人で弾いてもらうことにしました。

えりちゃんは、妹のりさちゃんと、
「さんぽ」で連弾をしました。
えりちゃん
その時もセカンドだったのですが、
テンポを守ってきちんと弾くので
ファーストは弾きやすいと思いました。

将来、合唱の伴奏などもむいてると思います。

「踊ろう」というくらいで、
ダンス曲です。

3拍子の感じをセカンドが作っていきますが、
えりちゃんは、1,2,3-1,2,3-・・と
3拍めからつぎの小説の1拍めをレガートにしています。

この曲にはおかしいので、直しました。

はるねちゃんは、すごく速いテンポで弾いてしまい、
途中で4拍子になります。

いらない休符が入るのです。

うたったり、何度も私と一緒に弾いたりして
なおしました。
実は、先週も4拍子になっていて、直したんです。

次のレッスンでは、直っているといいな。

2人とも、注意したこと以外はよく弾けています。
来週以降は会わせられるんじゃないかと思うし、
3拍子の伴奏がつくと、拍子の間違いもはっきりわかるでしょう。

楽しみですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

no image
家でのピアノ練習を書いた、連絡帳忘れました 葛飾区ピアノ教室から

ピアノのレッスン室に入ってきて、「こんにちは~」と挨拶をすると 「先生、連絡帳忘 …

ピアノ譜読みカード
ひとつのピアノ教材が最後まで終わるの楽しみ 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

アニメ
アニメの曲 弾きにくいのは理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久美子さんのレッスン。 …

no image
直すところが具体的に分ると、ピアノの練習がしやすい 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 数日前に、自分のレッス …

no image
ピアノ演奏動画が見られます。葛飾区 ゆめピアノ教室

ホームページに、新しく「ピアノ演奏動画ギャラリー」を作りました。 ピアノ教室の生 …

スタインウエイピアノ
ピアノを練習するとき、何を考えるの? 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 雨続きの午前中、美和さ …

かぐやひめ
いつもよりも、早く弾けるように  理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 最近、子どものレッスン …

りのちゃん
お母さんが、間違いを指摘しないほうがいい理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続いています り …

ともみさん みわさん 連弾
ともみさん、みわさんのアンサンブル 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さん、美和さんのレ …

ピアノ鍵盤じゃんけん
1年前からピアノが習いたかった ゆうくん体験レッスン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はゆう君の体験レッ …