白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

どれもいい曲で決められない…悩んで決めた1曲

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

次回発表会の、連弾の選曲をしています。
今日はえりちゃんとりおちゃん。

えりちゃんは年は小さいけれど、お楽しみ会、発表会を
何度も経験しています。

好きな曲のタイプもはっきりしていて、テンポが速めで
スタッカートの多いものが好き。

今回もすぐ決まりました。

りおちゃんの曲選びは、二人であれこれ悩みました。

みんな、私があらかじめ選んだ2曲から1曲決めています。
まずこの段階で、私が3曲からしぼれません。

おおかみなんかこわくない
カリブの海賊から彼こそは海賊
人生のメリーゴーラウンド

前回りおちゃんは、ピアノ曲を弾いたので、
今回はポピュラー。

彼こそは海賊は難しいので、
うちの生徒さんではさゆみちゃん、りおちゃんだけが弾けそうです。

3曲私がひいてきいてもらい、考えました。
りおちゃん「どれもいい曲で決められない…」

!!私と同じです。

曲の雰囲気や難易度を説明して、
まず彼こそは海賊が落選。

「テンポが速そう・・」たしかに。

2曲から選べないなら、まだ時間があるから両方弾いてみようか?というと
「でも、人生のメリーゴーラウンドの感じは好き」

ということで、決定です。


スタジオジブリの、「ハウルの動く城」の劇中歌。
物悲しくてとても素敵な曲。

ハウルの動く城

ソロで、私が講師演奏しようかなあ、とも思っていました。

ほかの生徒さんは選ばなかったので、りおちゃんが弾いてくれるならよかった。

発表会で弾く子がいると、
「あの曲私もひきたい」という人が必ず出てきます。

これで、中級以上の生徒さんの連弾曲は決まりました。

初級の生徒さんは、春に決めます。
10人以上いるので、候補を20曲くらいは出しておかないと・・

楽譜が足りません。

初級レベルの連弾楽譜、買わないといけないですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

毎日練習するようになった理由 新しい教本へ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美さんのレッスン。 …

音符
譜読みのスピードが速くなる方法  

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さん(大人)のレ …

no image
いきつぎとお休みは同じ?今日のピアノレッスン 葛飾区

今日はあやかちゃんのレッスン。 ピアノランドの「メリークリスマス」という曲。 ち …

電子ピアノでレガートを弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 翼さんのレッスンをしま …

ゆうまくんピアノ
ピアノを弾く正しい姿勢を知る方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、ゆうまくんのレ …

コードがわかると、ピアノはもっと楽しい

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

no image
のびた~、とどいた~☆ゆめピアノ教室の子どもたち 葛飾区 

葛飾区内の小中学校も、もうすぐ夏休みが終わります。 学校の授業から離れて、のびの …

50時間練習マラソンの目的は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです はるねちゃんが50時間練 …

no image
はじめとおわりには~ピアノレッスン 葛飾区 ピアノ教室

ピアノ教室に入門して、初めに生徒さんと練習すること♪   葛飾区白鳥の …

no image
曲の終わりは戦いの終わり? 葛飾区ピアノ教室

ちびっ子と音楽ドリルをやっていたら、「しょうせつせん」「しゅうしせん」という言葉 …