どれもいい曲で決められない…悩んで決めた1曲

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

次回発表会の、連弾の選曲をしています。
今日はえりちゃんとりおちゃん。

えりちゃんは年は小さいけれど、お楽しみ会、発表会を
何度も経験しています。

好きな曲のタイプもはっきりしていて、テンポが速めで
スタッカートの多いものが好き。

今回もすぐ決まりました。

りおちゃんの曲選びは、二人であれこれ悩みました。

みんな、私があらかじめ選んだ2曲から1曲決めています。
まずこの段階で、私が3曲からしぼれません。

おおかみなんかこわくない
カリブの海賊から彼こそは海賊
人生のメリーゴーラウンド

前回りおちゃんは、ピアノ曲を弾いたので、
今回はポピュラー。

彼こそは海賊は難しいので、
うちの生徒さんではさゆみちゃん、りおちゃんだけが弾けそうです。

3曲私がひいてきいてもらい、考えました。
りおちゃん「どれもいい曲で決められない…」

!!私と同じです。

曲の雰囲気や難易度を説明して、
まず彼こそは海賊が落選。

「テンポが速そう・・」たしかに。

2曲から選べないなら、まだ時間があるから両方弾いてみようか?というと
「でも、人生のメリーゴーラウンドの感じは好き」

ということで、決定です。


スタジオジブリの、「ハウルの動く城」の劇中歌。
物悲しくてとても素敵な曲。

ハウルの動く城

ソロで、私が講師演奏しようかなあ、とも思っていました。

ほかの生徒さんは選ばなかったので、りおちゃんが弾いてくれるならよかった。

発表会で弾く子がいると、
「あの曲私もひきたい」という人が必ず出てきます。

これで、中級以上の生徒さんの連弾曲は決まりました。

初級の生徒さんは、春に決めます。
10人以上いるので、候補を20曲くらいは出しておかないと・・

楽譜が足りません。

初級レベルの連弾楽譜、買わないといけないですね。