白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

楽譜を読まずに、ピアノをひく方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

みゆちゃんのレッスン。

通っている幼稚園でマーチング演奏をしていて、
うまくいかないから何とかしたい、とレッスンに来ています。

曲はドラゴンクエストで、
鍵盤ハーモニカを担当しています。

ピアノの経験はなく、
楽譜は読めません。

カナを振った楽譜を持っていますが、指番号はありません。

んー・・・

これで、どうやって弾くのでしょう。
幼稚園に問い合わせたいくらい。

マーチングというのは、
鼓笛隊に近いようなもの。
マーチング
演奏しながら、行進し
隊列を変化させます。

次男が3年間、マーチングをしました。
本格的なものになると、かなり難しい。

みゆちゃんのパートは、
右手そうですが、難易度はピアノランド2のはじめくらいです。

普通にピアノのレッスンをすると、
どんなに早くても、2か月くらいたってから取り組みます。

10月終わりに本番があるので、
それまでに完成させないと…

正直、難しいのです。

手のフォームも全く習っていないので
ゆびがのびっぱなしで、
すべてノンレガートです。

レッスンで2回、試行錯誤しました。
でも、基礎から進める時間はない。

次回からは、私がひいたものをそのまま
コピーしてもらいます。

少しでも、演奏する楽しさが
分かってもらえたらと思います

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

少しずつ止まって、力を抜いてからピアノをひく

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 5月は金、土曜日が5週 …

ピアノのレッスンが楽しい理由  先生と気が合う

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は1日9人のレッス …

人前でピアノを弾いて、初めての友達とゲームして~亀有、青戸、白鳥、宝町からの生徒さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日のきのう、ゆめピア …

ちびっ子たちの目、芽。ゆめピアノの生徒さんたち

今、教室には、10名ほど、こどもの生徒さんがいらっしゃいます。 時には、気がのら …

星に願いを
レベル以上のものに挑戦するか、合わせるか、どちらがいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よっちゃんのレッスン。 …

自信を持ってピアノを弾く方法 考え中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

おぼろ月夜
ピアノのレパートリーを定着させるのはどうしたらいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンが二人続 …

そらちゃん
ピアノの先生の役割 楽譜のチェックマンではない

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

まちがえて なおして それがピアノの練習 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はるねさんのレッスン。 …

葛飾区青戸小学校近く、ヨークマートができて便利に。 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はまず自分のレッス …