ほんとはグランドピアノが欲しいけど

こんにちは葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

先日レッスンに来たY君、小学3年生。

お家での練習は電子ピアノで、
以前から本当のピアノがほしくて、探しておられました。

 

 

お母さんいわく、最近ピアノにガンガン燃えていて、
練習もよくやる、とてもピアノが大好き、
(なんと、うれしいこと!!!!)

 

楽しんでいるけど、電子ピアノでは物足りない・・・・

そろそろちゃんとした楽器を使って練習させたい・・・。

 

 

最近、私がとある楽器店で、中古で年数もあまり古くなく、サイズも小さめ、値段もそこそこというアップライトの良品を見つけて、教えてあげました。

 

 

すると、「僕ほんとはグランドピアノがほしい!」
(え!大丈夫なの?おき場所あるのかな、値段も高いよ!)
ピアノ
すかさずお母様が、「高いし、置くところがどこにもない!」

「じゃあ、ぼくのお年玉全部使って買えばいい!」

「お金の問題じゃないのよ・・・!」
(お母様も必死です・・・)

 

 

ピアノを習いだして、だんだんひとりで楽譜が読めるようになり、
練習すればどんどん上達し、難しい曲が弾ける。

優等生のY君の頭のなかは、アップライトをスルーして、「グランドピアノがほしい、ほしい、ほしいよ・・・!」

 

 

 

すごくうれしいと思います。
その気持ちよーくわかるよ!
こんなにピアノに夢中になってくれて、有難う!

 

 

そして、なんとかならないかなあ?
買ってあげてほしいのは本音だけど、場所もとるし・・・。

 

 

ここらへんの小学生は中学受験をするかたもとても多く、私のピアノ教室の生徒の7割くらいが、4年生から進学塾に通い始めます。

Y君も来年は4年生、やはり塾を考えているそうです。
生活の中に塾が入ってくると、
練習時間も少なくなっていくことは確実です。

 

 

今、どんどんやりたいという気持ちもだんだんさめていくのかな?
それとも、うまく両立してやっていけるのかな?

そこら辺がわからないから、お母さんもだめだめ、というのかしら・・・。

 

 

ちいさいころからグランドピアノを買ってもらえて、
それでずっと練習出来るお子さんは、
彼にとってはうらやましい限りでしょうね・・・。

 

 

先生としては、与えられた環境のなかで、
精一杯、努力して、自分を大いに高めていってほしいと思います。

 

 

そうすれば、いつかグランドピアノも自分のものになるでしょう!

 

 

この連休にアップライトを見にいかれるとお母さんはおっしゃっていましたが、
さて、どうなるか・・・休み明けが楽しみです。