オンラインピアノレッスン、動画添削の良いところは?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

ゆめピアノが対面レッスンをお休みして20日ほどたちました。

私は18歳の時から先生としてピアノを教えています。

 

年末年始やお盆の時期、発表会後にレッスンをお休みしますが、

多くても2回まで。

3週続けてレッスンを休んだことはありません。

ビデオ

オンラインや動画レッスンをしている生徒さんは 順調に進めています。

もちろん、対面レッスンと全く同じとはいきませんが、

逆に、オンラインだからできることもたくさんあります。

 

生徒さんのおうちでの練習環境がわかった

 

オンラインレッスンでは普段の練習環境がそのまま見られます。

(そんなにお掃除しなくても・・皆さんきれいになさってます。うちが一番散らかってますね)

かなりの割合で椅子が低かった。

これは体や手のフォームに大きく影響します。

 

もちろんレッスン中に椅子のあわせ方は指導していますが、

たぶん、自分ではあってるのか判断できないのでしょう。

あと、電子ピアノのいすは低めなようです。

いっぱいまで上げても、低学年以下では低すぎました。

 

座布団や雑誌などで高さを上げていただきました。

電子ピアノ

大変意外だったのは、みんなレッスン室で弾くより上手なこと。

推測ですが、普段弾いている電子ピアノのほうが弾き易いのでしょう。

タッチ感が全く違いますから・・。

 

あとは普段の環境でリラックスしているのかも。

 

動画は何度も観て振り返りができる

えりちゃん(中1)りさちゃん(小5)姉妹は

動画添削レッスンをしています。

 

感想をいただきました。

 

姉妹共に動画を見直したり、楽譜に書き込みをしておりました。

頂いた動画は非常にわかりやすいと申しておりました。
動画は何度も観て振り返りができるところが、忘れっぽいうちの姉妹には合っているようです。

 

えりちゃんには、「自分が先生になったつもりで動画を見直してみて」とアドヴァイス。

 

おへんじは

 

「ただ弾いているだけの演奏だと思う。実際、感情を入れる余裕なんてない、鍵盤をちゃんと弾く事で頭がいっぱいだった。」

 

冷静に自分を振り返ることができて、少し大きい子には向いているかもしれませんね。