先生も充電中

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

 

サマーコンサートが終わり、1週間充電。
入会したばかりの生徒さんだけレッスンして、あとは全員お休みです。

 

 

5月は第5週も休まずびっちりレッスンしたので、久しぶりに充電できる時間。
生徒さんにとっては練習ちょっとさぼれるかな

 

 

今、家には珍しい楽器が…。

 

ちょっと暗いですが ダイヤル式のボリューム調整

 

電気ピアノといって、今は生産、販売されていません。
ピアノ調律を学んでいる市川ピアノ工房から譲っていただきました。

写真の通り、アクションはすべてアップライトピアノです。

弦があり、ハンマーでたたいて音が出ます。

 

 

違いは響板といわれる、バックの部分。
音を響かせますが、このピアノにはありません。
そのため、重さも一般のアップライトの半分です。

 

 

音はこんな感じ。

最初は電源を入れず、途中から入れてみました。

 

電気なしでもバロックの演奏にはちょうどいい感じがします。
音量的にも、クラヴィコードは同じくらいではないでしょうか…。

 

 

数か月、この部屋で調律の練習台になってもらったら、
生徒さんのどなたかのお家へ・・。

 

このままここにおいて、レッスン前の練習や聴音に使うことも考えています。
電気ピアノですから、音が自在に絞れます。

 

 

カーテンだけは防音にしましたが、工事は必要ありません。

8月に、声楽とフルート、2件の伴奏の仕事がありますが、
譜読みはこの電気ピアノでしています。

 

 

ふだん、日常はそれほど忙しいという感じがありません。
今現在は大人の生徒さんが少なくて、平日の午前中あいているからです。

 

 

そうはいっても、まとまった充電時間があると、
この機会にあれもやろうこれも・・と

普段より忙しく。

 

 

こんな表を作ったり。
各調の、カデンツを練習するためのもの。

 

もちろん、サマーコンサートの感想カードを
それぞれの分に分けて、とじる作業も。

ありさ

もうできてるんですが、写真と一緒に渡そうと思います。