ひとつのピアノ教材が最後まで終わるの楽しみ 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

りのちゃんのレッスン。
今ハノン、メトードローズ、ポリフォニーアルバム、ブルグミュラーの
4冊をしています。

メトードローズがもう少しで終わりそう。
この本は、後半ハノンから抜粋したものが入っています。
りのちゃんはハノンをやってるので、ダブらないようとばします。

今日は1曲合格。
この曲は2階で上がってはやかったねと思っていたら、
りのちゃん「これであと2曲ってことだね」

ああ、2曲で本が終わるってこと。
ふたりでページをめくると、曲名まで覚えてました。

早く1冊終わって新しい教材に行きたいんですね。
ピアノの専門の勉強に入ると、1冊を全部練習する、ということは
少なくなるので、うらやましい~。

シールをはるときに「あ、アナ雪だ!」といったものの(アナと雪の女王)
ちょっとテンション低め。
私「アナ雪って人気だけど、かわいいって感じじゃないよね~」
というと

りのちゃん「(不思議の国の)アリスのほうがかわいいよ」
そうそう!私もそう思う、と共感しました。
「私はぷーさんのほうがいいな~」と
お菓子のおまけシールをはっていきました。

のぞみちゃんのレッスン

前回と同じ「ひとつとびに上がる3つの音(どみそ、とか)」
カード読みをしました。

ピアノ譜読みカード

1分間で何枚読めるかゲーム感覚でします。
「この前は8枚だったんだよね」とちゃんと覚えています。

今日は、途中で読み間違いがあったのですが、
9枚でした。

読めた枚数を数えるのも、自分でしてもらっています。
私が数えれば早いですが、
読めた実感があるし、「今日は何枚いったかな~」と
わくわくするかなと思っています。

雨の中、レッスンにきてくれてお疲れ様。