白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

線の音を読むのが得意です 亀有近くのピアノ教室

      2015/12/28

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

れんくんのレッスン。
楽譜を読んで弾く、というのに慣れてきました。

バーナムは、音もリズムも正しく弾けています。
手の形がどうしても、第2関節からそってしまう。

自分でも直そうとしているのですが、
指が細くて長いのに、上から押す力が強すぎるのですが、
力加減ができません。

家のキーボードが鍵盤が軽いので、
レッスンで音を出そうとして
頑張ってしまうのかなと思います。

ピアノランドは2曲。
どちらも、ゆっくり楽譜を読みながら弾いているのが分かります。
ただ、流れていかないので、残念ながらもう1回、
宿題になりました。

レッスンを始めて半年~1年、ピアノランド1~2の前半では、
毎日練習していれば、
大体1回目のレッスンで〇がもらえます。

もらえないのは、毎日練習していないか、
間違えて練習していた時です。

まことくんのレッスン。

音符のカードは、間の音はヘ音記号が読めるとのこと。
やってみました。

2枚目から「わかんない」がつづきます。
表情も不満そうです。

間の音は次回にして、
線の音をしよう、というと、
喜んでいます。

自信があるからですね。
ピアノ線の音
なぜか、音符はみな線の音を読むのが得意。
線、間の音を分けて覚えるようにしてから、
全員が同じです。

脳の専門家なら、理由をご存知かもしれません。

のぞみちゃんのレッスン。

ハノンが得意で、楽譜通りに弾くのもリズムを変えるのも
じょうずにひきます。

曲は、4期の曲集を使っています。

ひとつ前の課題でやった、
バッハの曲がお母様のお気に入りだそうです。

きれいにひけるようになったらいってね、と
注文されているそう。

バッハは、初めて練習するとやりにくさ満載ですが、
これが大好きという人は結構います。

お母様の注文が、いい励みになるといいですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

no image
今日のピアノレッスン できなくて悔しい(涙)葛飾区ンピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では今日はたいちくんのレッスン。 今日の曲は、「おつきさま …

ピアノを弾く気持ちがUPした理由 楽器を用意しました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 李さん(大学生)のレッ …

おぼろ月夜
ピアノのレパートリーを定着させるのはどうしたらいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンが二人続 …

ハラハラ
サマーコンサートin亀有 本番迫る

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートまであ …

no image
あやかちゃんの卒園謝恩会で、お母様がピアノ伴奏!! 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのお母さま …

no image
のぞみちゃん これからは曲の暗譜をして合格に  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はのぞみちゃんのレ …

ピアノのレッスンが楽しい理由  先生と気が合う

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は1日9人のレッス …

そらちゃん
ピアノやめたい病の原因

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

no image
学校の音楽発表会で弾くピアノをレッスンしてください Nちゃんのレッスン

雨の確率が高い水曜日のレッスン。 ちょうどおなかがすく時間でしょうに、葛飾区宝町 …

絶対音感をつける なおさなければいけないミスは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 絶対音感のレッスンにつ …