白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

線の音を読むのが得意です 亀有近くのピアノ教室

      2015/12/28

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

れんくんのレッスン。
楽譜を読んで弾く、というのに慣れてきました。

バーナムは、音もリズムも正しく弾けています。
手の形がどうしても、第2関節からそってしまう。

自分でも直そうとしているのですが、
指が細くて長いのに、上から押す力が強すぎるのですが、
力加減ができません。

家のキーボードが鍵盤が軽いので、
レッスンで音を出そうとして
頑張ってしまうのかなと思います。

ピアノランドは2曲。
どちらも、ゆっくり楽譜を読みながら弾いているのが分かります。
ただ、流れていかないので、残念ながらもう1回、
宿題になりました。

レッスンを始めて半年~1年、ピアノランド1~2の前半では、
毎日練習していれば、
大体1回目のレッスンで〇がもらえます。

もらえないのは、毎日練習していないか、
間違えて練習していた時です。

まことくんのレッスン。

音符のカードは、間の音はヘ音記号が読めるとのこと。
やってみました。

2枚目から「わかんない」がつづきます。
表情も不満そうです。

間の音は次回にして、
線の音をしよう、というと、
喜んでいます。

自信があるからですね。
ピアノ線の音
なぜか、音符はみな線の音を読むのが得意。
線、間の音を分けて覚えるようにしてから、
全員が同じです。

脳の専門家なら、理由をご存知かもしれません。

のぞみちゃんのレッスン。

ハノンが得意で、楽譜通りに弾くのもリズムを変えるのも
じょうずにひきます。

曲は、4期の曲集を使っています。

ひとつ前の課題でやった、
バッハの曲がお母様のお気に入りだそうです。

きれいにひけるようになったらいってね、と
注文されているそう。

バッハは、初めて練習するとやりにくさ満載ですが、
これが大好きという人は結構います。

お母様の注文が、いい励みになるといいですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

バーナム
ピアノ教本が1冊終わるのが、意欲がわく理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ふぁなちゃんのレッスン …

ピアノ図
心が穏やかになったと思います  ピアノを習わせて良かったこと

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、生徒さんと保護者と …

木曜日にゆうくんがにこにこしている理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

あたらしい教材はどうやってえらぶの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 教材を選ぶとき、どうやっ …

そらちゃん
ピアノやめたい病の原因

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

よしひろくん
お母さんにいてほしい理由 観客がいるとピアノの練習する 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 お母さん方と面談をしま …

世界中の子供たちが
暇さえあれば、音楽の練習をする理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ちさとさんのレッスン。 …

泣かずにレッスンできるように♪ あかりちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんのレッスン …

脱力して、響きのよい音を出す方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日のレッスン。 大 …

アルペジオが得意 ゆうくんの面談 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆうくんとお母さんの面談 …