白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

お兄ちゃんが、ピアノ練習NOきっかけを作ってくれて

   

こんにちは、葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

なつきちゃんの面談をしました。

面談ではあらかじめ保護者にアンケートをお願いし、今困っていることを優先にお話しします。
なつきちゃんは特に困っていることの記載はなかったので、まず使っている教材の今後をお話ししました。

ピアノランドはかなり難しく、なつきちゃんが好きなので頑張っているが、4巻には進まない。
代わりに、ブルグミュラーのように広く使われている曲集をするということ。

聴音は、そろそろマグネットの楽譜を使うのは限界が来ているので、5線ノートを使いたいことをお伝えしました。
マグネット

おうちでの様子をうかがうと、
6月まではお兄ちゃんもレッスンしていて、普段の練習もお兄ちゃん主導だった。
退会したのでなつきちゃんの仲間がいなくなってしまい、お母さんが声をかけないと練習しない。

確かに6月のサマーコンサートの後、練習量が半分くらいになっていました。
レッスンの中でも、「1日練習をしないと半分忘れちゃうよ」というお話をしているのですが。

ピアノが嫌いなわけではなく、生活が変わってうまくリズムが作れないということのようです。

お母さんとしては、ずっとレッスンに通って、少しずつでも音楽にかかわることを希望されています。
私もそこを踏まえて、毎日バリバリ練習してどんどん先に進むだけがレッスンのかたちではないことを
肝に銘じます。

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

ピアノを続けるコツ 成長は長い目で見て

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 太一くん、健太郎君のレ …

ピアノ譜読みプリント
音名しりとりで譜読みの練習 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、りのちゃんのピアノ …

泣かずにレッスンできるように♪ あかりちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんのレッスン …

毎日練習するようになった理由 新しい教本へ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美さんのレッスン。 …

おぼろ月夜
ピアノのレパートリーを定着させるのはどうしたらいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンが二人続 …

初心者
いちかちゃん 初めてのレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 いちかちゃんの初めての …

おかあさんとこども
おうちの方は、黙って見守って ピアノレッスン

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ことね(年中)ちゃんのレッ …

no image
曲が何調か、年齢に合わせてわかるように 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうまくんのレッスン。 …

ピアノのレッスンを見学していただきました

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 継続セミナーでご一緒してい …

no image
手が大きくなったら弾けるからね。 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はあやかちゃん、た …