白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

お兄ちゃんが、ピアノ練習NOきっかけを作ってくれて

   

こんにちは、葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

なつきちゃんの面談をしました。

面談ではあらかじめ保護者にアンケートをお願いし、今困っていることを優先にお話しします。
なつきちゃんは特に困っていることの記載はなかったので、まず使っている教材の今後をお話ししました。

ピアノランドはかなり難しく、なつきちゃんが好きなので頑張っているが、4巻には進まない。
代わりに、ブルグミュラーのように広く使われている曲集をするということ。

聴音は、そろそろマグネットの楽譜を使うのは限界が来ているので、5線ノートを使いたいことをお伝えしました。
マグネット

おうちでの様子をうかがうと、
6月まではお兄ちゃんもレッスンしていて、普段の練習もお兄ちゃん主導だった。
退会したのでなつきちゃんの仲間がいなくなってしまい、お母さんが声をかけないと練習しない。

確かに6月のサマーコンサートの後、練習量が半分くらいになっていました。
レッスンの中でも、「1日練習をしないと半分忘れちゃうよ」というお話をしているのですが。

ピアノが嫌いなわけではなく、生活が変わってうまくリズムが作れないということのようです。

お母さんとしては、ずっとレッスンに通って、少しずつでも音楽にかかわることを希望されています。
私もそこを踏まえて、毎日バリバリ練習してどんどん先に進むだけがレッスンのかたちではないことを
肝に銘じます。

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

no image
ついてしまった癖 なおすために必要なものは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです さゆみちゃんのレッスン。 …

人前でピアノを弾いて、初めての友達とゲームして~亀有、青戸、白鳥、宝町からの生徒さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日のきのう、ゆめピア …

no image
練習時間が短くできるように  1年間の成果

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです とうやくんの面談をしまし …

合唱
弾き直しはできないピアノ伴奏

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みずきさん(中2)が、合唱 …

みさきちゃん グレード合格
グレード12級合格おめでとう!みさきちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです みさきちゃん、ピアノグレ …

電子ピアノ
練習する楽器が違うと、モチベーションもUP! 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさんのレッスン。 …

ごほうび
レッスンから帰ってすぐピアノの練習をする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、りおちゃんのおか …

初めは泣いていても、いずれたのしくレッスンできる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんの初めての …

星に願いを
レベル以上のものに挑戦するか、合わせるか、どちらがいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よっちゃんのレッスン。 …

親子でアンサンブル 4つの課題

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです サマーコンサートまで1か …