何歳からでもピアノは始められます

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

ひろとくん(中2)のレッスンをしました。

 

レッスン開始半年が過ぎ、自宅に電子ピアノも用意されました。
今は、6月の聞きあい会を目指しています。

 

 

もともとクラシック志向で、今回もひろとくん自信の希望でショパンの別れの曲を選びました。
やさしく編曲されています。

 

やさしく、とはいっても、ピアノ歴1年未満のひろとくんにとっては難曲です.
中学生にしてはしっかり練習していますが、ペダルががたがた音がしています。

ペダル

これはペダルを踏み始めの方によくあります。

べダルは踏む、あげるの二つの動作ですが、あげるときに本当に足を上げてはいけません。

ペダルに圧をかけながら上げていくのです。

 

上手な人は、ペダル操作の音は聞こえません。

 

ペダルの感覚は楽器によっても違います。
ホールに行って、ペダルが踏みにくいなんてことはよくあります。

 

 

電子ピアノは一般的にアコースティックよりペダルは軽いようです。
ハーフペダルのように、少しだけ踏むような微妙な練習はできないと思います。

レッスン中に、感覚をつかめたらいいですね。

 

 

中学生の男子が、1からピアノを習っていくのはとても貴重なこと。
部活も勉強もありますが、今練習しておくと大人になってもピアノを趣味にできるはず。

 

 

体験レッスンのアンケートに「後悔しないレッスンをする」と記入したひろとくん。
1回ずつ、ていねいにやっていきたいです。