ピアノを弾く気持ちがUPした理由 楽器を用意しました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

李さん(大学生)のレッスン。
ピアノは初めてな李さんは、楽器も持っていませんでした。
私の小さなおもちゃのキーボードを
使っていただいていました。

電子ピアノを、譲っていただくことができました。
うれしかったのでしょう、写真が撮ってあります。
ピアノ
素敵な楽器です。
アップライトピアノに見えますね。

インターネットの「譲ります」のサイトで、
見つけたそうです。
軽トラックをレンタルして、お友達と運びました。

これで練習もはかどります。
今までは、鍵盤が少なくて両手の練習ができませんでしたからね。

メイビーという、初心者には難しい曲を練習しています。
少しずつ、少しずつ弾けるようになっています。

今週は8小節目まで、両手で宿題になりました。

みさきちゃんのレッスン。
小さいけれど、骨格や筋肉がしっかりしているみさきちゃん。

順調に進んでいます。
バーナムもピアノランドも2冊目に入りました。

今日、すごかったのは音符カード。
「ドラファ」のように、一つおきに下がる音符の
カードを読みました。
ピアノ譜読みカード
1分間に何枚読めるか、毎週記録しています。

今回はなんと9枚!
すごいです。

だいたい10枚前後読めれば、
曲の譜読みもゆっくりならできます。

お母さんも「すごい!」とびっくりです。

絶対音感のはたも1本増えました。