白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノをもっと楽しくする方法  生徒さん同士の連弾

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

友美さん(大人)のレッスン。

ハノンでトリルの練習。
ドレドレドレドレ…と、つづいていきます。

どこまで弾いたのかわからなくなってしまうそう。
ただ音を並べているだけだとそうなるかも。

レドレ、と4分音符1拍ずつ、アクセントをつけて練習です。

レッスン時間が続く、美和さんと連弾をしてみよう、ということで、
「もみじ」を始めました。
もみじ
友美さんはファースト、高音部です。

ソロ曲の楽譜は、大譜表上の段がト音記号、下がヘ音記号です。
連弾の高音部は、2段ともト音記号。
左手もト音記号を読むのです。

これが慣れないとややこしい。

テクニック的には弾きやすいので、
今弾けている範囲で、私が弾く低音部と合わせてみました。

すごーくきれいです。

大人っぽい和音の響き。
美和さんと合わせて聞けるのが楽しみです。

美和さんのレッスン。

今回から、ベートーベンの悲愴第3楽章です。
ゆっくりひいてもらいます。

レガートでタカタカ、テンポの速い曲です。
レガートはスタッカートで練習が鉄則。

わたしと一緒に、スタッカートで弾いてみます。
できれば両手もして、メトロノームをかけてすると
効果が上がります。

以前の発表会で、美和さんは悲愴の2楽章を弾いています。
3楽章もしあがったら、続けて弾いてみるといいですね。

 - 大人のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

初心者
弾きたい曲があるのはいいことだけど・・・・ 大切なことは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんから「この曲が …

保育現場で必要な、ピアノの技術って何?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 きょうも、保育の仕事をして …

ピアノ伴奏
主役が生きるピアノ伴奏の5つのポイント

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 もうすぐ年度末。学校の卒業 …

自己流でついた癖は直るの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 晴代さんのレッスン。 …

no image
最後まで無事弾くことができて、ホッとしてます ピアノ発表会に参加してよかったこと④亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では、2013年7月にサマーコンサート⁽発表会)を開きまし …

左手につられないで、右手を弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

雨だれの音 らしく弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスンをし …

楽譜を見ながらピアノを弾く事ができない を解決する方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです 生徒さんの中に楽譜を見ずに、 …

自分に合ったピアノレッスンを受ける

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 大人になって、以前からや …

2016みわてがみ
苦手な速い曲に挑戦 美和さんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美和さんのサマーコンサ …