白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノをもっと楽しくする方法  生徒さん同士の連弾

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

友美さん(大人)のレッスン。

ハノンでトリルの練習。
ドレドレドレドレ…と、つづいていきます。

どこまで弾いたのかわからなくなってしまうそう。
ただ音を並べているだけだとそうなるかも。

レドレ、と4分音符1拍ずつ、アクセントをつけて練習です。

レッスン時間が続く、美和さんと連弾をしてみよう、ということで、
「もみじ」を始めました。
もみじ
友美さんはファースト、高音部です。

ソロ曲の楽譜は、大譜表上の段がト音記号、下がヘ音記号です。
連弾の高音部は、2段ともト音記号。
左手もト音記号を読むのです。

これが慣れないとややこしい。

テクニック的には弾きやすいので、
今弾けている範囲で、私が弾く低音部と合わせてみました。

すごーくきれいです。

大人っぽい和音の響き。
美和さんと合わせて聞けるのが楽しみです。

美和さんのレッスン。

今回から、ベートーベンの悲愴第3楽章です。
ゆっくりひいてもらいます。

レガートでタカタカ、テンポの速い曲です。
レガートはスタッカートで練習が鉄則。

わたしと一緒に、スタッカートで弾いてみます。
できれば両手もして、メトロノームをかけてすると
効果が上がります。

以前の発表会で、美和さんは悲愴の2楽章を弾いています。
3楽章もしあがったら、続けて弾いてみるといいですね。

 - 大人のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

大人の初心者でも レッスンの間隔があいてもさぼらない理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たかひろさんのレッスン …

no image
直すところが具体的に分ると、ピアノの練習がしやすい 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 数日前に、自分のレッス …

腕の重みを使ってひくフォームとは?

こんにちは、葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 近藤さんのレッスンをし …

ピアの上達のヒント 手首を柔らかくする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 手首を柔らかくする方法 …

本
ピアノの悩みに、すぐに役立つ本の紹介

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを弾く上での悩みはつ …

no image
最後まで無事弾くことができて、ホッとしてます ピアノ発表会に参加してよかったこと④亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では、2013年7月にサマーコンサート⁽発表会)を開きまし …

かさ
雨の多い時期 ピアノを快適に弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今年はなんだか雨が多いで …

ピアノのアクション
ピアノってどんな楽器?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日触れているピアノ。でも …

コード
発声練習の「ドレミファソファミレドー、じゃーん」の秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 万城さんの面談をしました …

りさちゃん
練習しているのに上達しないのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日練習しているのに、 …