白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノで和音を弾く指使い 大切な理由

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆうくんのレッスン。

クリスマスプレゼントに電子ピアノをもらったゆうくん。
ますますピアノの練習に熱が入ります。

連絡帳に、日々の練習時間を記録しているのですが、
練習しない日はありません。

今週は、120分という日も!!
時計
おうちでの「体験レッスン」も
おばあちゃんまで生徒役になったそうです。

バーナムの練習も、やっているのはわかるのですが
指使いを間違えたままひいています。

前回のレッスンで指摘して、楽譜に書き込みもしています。
それでも、楽譜を見ないで間違えたままの練習。

和音の指使いは、決まっている

和音の指使いは特に、これからさきずっと
同じものを使います。
今 間違えて覚えたら先でなおすのは大変。

正しい指使いで弾けるまで、〇はつけずにお預けです。

 

みさきちゃんのレッスン。

ピアノランド1の、まほうつかいのよる。
これが弾ければ、ピアノランド2に進めます。

一生懸命練習してきてくれました。
1回で〇です。

この曲は8分の6拍子で、両手で弾く部分もあります。
中々、1回のレッスンで〇になりません。

ピアノランド2の、リズムをたんたかターンは、簡単にひけそう。
2曲目の、ミカンコロコロリンも宿題に。
みかん
ミカンと男の子が、一緒に坂を転がる歌詞。
みさきちゃんには面白いらしく「これおもしろーい」

楽しく練習できそうです。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

大人になってもピアノが好きでいる方法 好きな曲を選ぶ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノ教室だけでな …

1曲だけ間に合わせる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 福井さんの体験レッスン …

ピアノ連弾
バランスのいい、自然なピアノ連弾

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートの、連弾の …

はた
次回こそ、〇がもらえますように 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

アンケート
18年ピアノレッスンを続けた方の、体験レッスン 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はなこさん(大人)の体 …

no image
祝 全員合格!おめでとう☆ 葛飾区 ピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室の生徒さん、高校、大学 ヤマハグレード 全員合格しました! …

ピアノ教本にシールを貼るのはおとなもうれしい 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(大人)のレ …

ピアノ鍵盤じゃんけん
保育の現場で役立つピアノは?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 保育の現場でピアノを弾くと …

no image
のぞみちゃん これからは曲の暗譜をして合格に  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はのぞみちゃんのレ …

no image
曲の終わりは戦いの終わり? 葛飾区ピアノ教室

ちびっ子と音楽ドリルをやっていたら、「しょうせつせん」「しゅうしせん」という言葉 …