白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノで和音を弾く指使い 大切な理由

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆうくんのレッスン。

クリスマスプレゼントに電子ピアノをもらったゆうくん。
ますますピアノの練習に熱が入ります。

連絡帳に、日々の練習時間を記録しているのですが、
練習しない日はありません。

今週は、120分という日も!!
時計
おうちでの「体験レッスン」も
おばあちゃんまで生徒役になったそうです。

バーナムの練習も、やっているのはわかるのですが
指使いを間違えたままひいています。

前回のレッスンで指摘して、楽譜に書き込みもしています。
それでも、楽譜を見ないで間違えたままの練習。

和音の指使いは、決まっている

和音の指使いは特に、これからさきずっと
同じものを使います。
今 間違えて覚えたら先でなおすのは大変。

正しい指使いで弾けるまで、〇はつけずにお預けです。

 

みさきちゃんのレッスン。

ピアノランド1の、まほうつかいのよる。
これが弾ければ、ピアノランド2に進めます。

一生懸命練習してきてくれました。
1回で〇です。

この曲は8分の6拍子で、両手で弾く部分もあります。
中々、1回のレッスンで〇になりません。

ピアノランド2の、リズムをたんたかターンは、簡単にひけそう。
2曲目の、ミカンコロコロリンも宿題に。
みかん
ミカンと男の子が、一緒に坂を転がる歌詞。
みさきちゃんには面白いらしく「これおもしろーい」

楽しく練習できそうです。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

初心者
いちかちゃん 初めてのレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 いちかちゃんの初めての …

「弾きこむ曲」が必要な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 友美さんのレッスン。 4 …

no image
たくさんのピアノ曲を練習したので、レッスンが時間切れに

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

手をつなぐ
単調かな?と曲を聴いて感じられた!かいりくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …

棒グラフ
ほかの誰とも違う、自分だけのピアノ演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日ですが、ともみさん …

どんな曲が好きですか?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 7月に行われるサマーコン …

ピアノ
なるべくはじめから、ト音記号、ヘ音記号を使って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 女子高生、女子大生のレ …

生徒さんの手紙
長い曲を弾いていてすごいと思いました りおちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 昨日のレッスンに、りお …

えりちゃん
譜読みを速くする方法 ポリフォニーの曲をひく

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

no image
ピアノ弾き歌いの、歌がばっちり 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はNさんの1回目のレ …