おおきなはなまるをもらいました はるねさん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

はるねさんのレッスン。

毎週、よく練習しているはるねさん。
連絡帳の練習記録も、〇がずらっと並んでいます。

毎週、必ず新しい曲が宿題になります。
ということは、いつも譜読みをします。

きっと多くの人が、
譜読みのできている曲をひくのは楽しいと思います。

譜読みをするときに、音の高さ、長さ、
強弱など、たくさんのことに注意しなくてはいけません。

さぼるつもりはなくても、
同じパターンのリズムや音形が続くと、
次も同じだろう、と思い込みで弾いたり。

はるねさんもよく勘違いや思い込みで
譜読みをしています。

特効薬はないので、
レッスンで注意されて、しまった!と思ってなおす

次から気を付ける

これしかありません。

それでも、私も去年の11月から弾いている曲で
音間違いを見つけました。

ほかの人の演奏動画を聴いていて気が付きました。

40年以上、楽譜を読んでいても見落としや勘違いします。

はるねさん、ピアノランドの「ミカンコロコロリン」は
音、リズム、手のフォームも
すべてよくできました。
はなまる
大きな花マルです。

おかあさんも「すごいねー」と
ほめてくださっています。

あんまりうれしそうに見えないのは
てれくさいのかな。