白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

おおきなはなまるをもらいました はるねさん

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

はるねさんのレッスン。

毎週、よく練習しているはるねさん。
連絡帳の練習記録も、〇がずらっと並んでいます。

毎週、必ず新しい曲が宿題になります。
ということは、いつも譜読みをします。

きっと多くの人が、
譜読みのできている曲をひくのは楽しいと思います。

譜読みをするときに、音の高さ、長さ、
強弱など、たくさんのことに注意しなくてはいけません。

さぼるつもりはなくても、
同じパターンのリズムや音形が続くと、
次も同じだろう、と思い込みで弾いたり。

はるねさんもよく勘違いや思い込みで
譜読みをしています。

特効薬はないので、
レッスンで注意されて、しまった!と思ってなおす

次から気を付ける

これしかありません。

それでも、私も去年の11月から弾いている曲で
音間違いを見つけました。

ほかの人の演奏動画を聴いていて気が付きました。

40年以上、楽譜を読んでいても見落としや勘違いします。

はるねさん、ピアノランドの「ミカンコロコロリン」は
音、リズム、手のフォームも
すべてよくできました。
はなまる
大きな花マルです。

おかあさんも「すごいねー」と
ほめてくださっています。

あんまりうれしそうに見えないのは
てれくさいのかな。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

マーチング
奇跡を見ました お母さんがつぶやいたこととは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

3才でも小学校高学年でも、楽しくできるピアノ体験レッスンを

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 じゅりちゃん 4歳 の …

ピアノ
なるべくはじめから、ト音記号、ヘ音記号を使って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 女子高生、女子大生のレ …

基礎をしっかり身につける方法

橋本さんのレッスン。 この春転職した社会人です。 バンドでギターをやっていて、楽 …

ねこくんとほしくん
アンサンブルの効果 一人でひくことが多いピアノで

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 6月のサマーコンサートに向 …

ピアノをひくあやかちゃん
間違ったピアノを、周囲の方が直さないでくださいね  ピアノ教室葛飾区

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

新しいピアノ楽譜の色は何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

りさちゃん
手が鍵盤をうろうろしない方法 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんのレッスンをし …

ピアノに走る
ピアノ発表会に出ます!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

no image
合唱コンクールのピアノ伴奏 葛飾区 ピアノ教室

今日午前中に教室はもう退会してしまった中3のもえちゃんが合唱コンクールの伴奏を見 …