白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの練習が重いとき 軽くする方法 亀有近くのピアノ教室

      2015/11/15

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆうまくんと、教材を変えるかどうかの相談をしています。
のぞみちゃんと同じ、ピアノの練習ABCです。

バーナムピアノテクニック2からABCへは、
ちょっと階段が高すぎたようです。
ピアノの練習ABC
ゆうまくん自身は、このままゆっくり続けたい様子。

お母さんからは、ていねいなメールをいただきました。

「ハノンとABCが始まって、最初は楽しんでいましたが、
しばらくしたら練習をかなり重く感じ出したように見えます。

ABCをこのままやるのでも、何か変えた方が良いかなーと思うので
試しにABCを一曲ずつ宿題にしてみる、というのは難しいでしょうか?
今、名曲集のCDは勉強中や、食事中にかけたりしていて、
その曲を弾けるようになるので割合楽しくやっているように見えます。」

ありがとうございます。

レッスンでも、ちょっときついのかなと感じていました。
おうちでの様子をうかがうと、まずは量を減らすのが第一かなと思います。

お母さんからのこうした提案はありがたいです。
毎日の練習を見ているからこそ、
こうした考えを持たれたのでしょう。

ゆうまくんには、変えようと思っていた
バーナム全調の練習の楽譜は見せて、
方針を決めようと思います。

おうちの方とのコミュニケーションは、
送り迎えをしていただいているときは
自然と取れます。

レッスンの内容や宿題をお伝えしながら、
何かあればおうちの方のほうから話してくださいます。

一人で通っている生徒さんは、
メールや連絡帳で、こまめに様子をうかがっていこうと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

手をつなぐ
単調かな?と曲を聴いて感じられた!かいりくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …

レッスンで、たくさんの質問をする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. あやかちゃんのレッスン …

no image
サマーコンサートの準備 仕上げ中です

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

そらちゃん
ピアノの先生の役割 楽譜のチェックマンではない

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

親子でアンサンブル 4つの課題

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです サマーコンサートまで1か …

no image
ピアノ弾き歌いの、歌がばっちり 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はNさんの1回目のレ …

基礎をしっかり身につける方法

橋本さんのレッスン。 この春転職した社会人です。 バンドでギターをやっていて、楽 …

簡単な曲にコードつける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 西川口の万城先生のとこ …

夏休み
ああ、たのしかった~ かいりくん、そらちゃんのレッスン 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日はどんどん先に進 …

ピアノの本
「ぴあののほん」使い始めました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 美音ちゃんのレッスンをし …