白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

このピアノ曲が弾きたいから頑張る

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

えりちゃんの、2019年サマーコンサートの選曲をしました。

え!!はやすぎない?

そうなんです。
えりちゃんは、来年ピアノ以外のことが忙しいので、早めに曲を準備します。

そうまでしても、サマーコンサートに出たいといってくれるのがうれしいですね。

来年は6年生だし、面談で、ショパンやドビュッシーの曲をひいてほしい(いつかは)と伺いました。

4曲の候補曲のうち2曲をショパンにしてみました。

結果は、ショパンではなく、でもちょっとロマン派っぽい感じのするワルツ。
その曲集の中で一番いい曲とされています。

でも、えりちゃんが帰った後、心配になってきました。
・・・本当に弾けるかな。


もちろん今練習している曲集との比較をして、今よりちょっと難しいかな、位を選んだんです。
ただ、そもそも忙しいから速く曲をえらんだんだし・・・

お母さんに相談しました。

母子で相談してくださって、お返事がきました。

「もう少しレベルを下げていただいて、余裕を持って練習した方が、気持ちが楽なのではと思い提案致しました。

この曲なら頑張って練習したいと思うのでチャレンジしたいとのこと。少し易しい曲より、この曲を弾きたい。

指遣いが難しそうな部分があるよ、と伝えると、ゆっくり弾くから大丈夫、と申しておりました。」

よかった!!
「この曲なら頑張って練習したい」と思える曲を選べて、本当によかったです。
期間はたっぷりあるので、2か月に1ページずつ進んでも十分です。

音楽の4期の中では、近現代に入る曲。(すみません、サマーコンサートの曲は、事前に公表しないのです。)
えりちゃんの音楽性を生かして、素敵に弾いてほしいですね。

 - 今日のピアノレッスン , ,

  関連記事

ピアノ生徒さん手紙
好きな曲の楽譜、喜んでたくさん練習してきました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はまきさんのレッスン …

ピアノ弾き歌い
パッと見て興味がわくようなピアノ教材を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 お楽しみ会の写真を、プ …

今の状態にあったピアノ教材を選ぶ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 最近、みりちゃんの教材を変 …

バッハ
心がきれいになる作曲家は誰?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 このホームページが、子 …

no image
絶対音感トレーニング 灰色の旗を残すだけ  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのピアノレ …

ピアノ教本にシールを貼るのはおとなもうれしい 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(大人)のレ …

簡単な曲にコードつける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 西川口の万城先生のとこ …

グッド
新しい教材を選ぶ秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 音符カードを読む練習を …

ピアノ
なるべくはじめから、ト音記号、ヘ音記号を使って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 女子高生、女子大生のレ …

no image
たくさんのピアノ曲を練習したので、レッスンが時間切れに

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …