1時間45分練習した理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

かれんちゃんのレッスン。

レッスン中に、弟さんが静かにしていられないので
お母さんは外に出ていることにしました。

先日の面談で、話し合いをした結果です。

かれんちゃんは今までも
レッスン中にお母さんを頼ることもなかったので、
だいじょうぶ。

おかあさんがいないと、
今までよりいろいろお話しするようです。

と言っても、レッスンと関係ないことではなく、。
今ひいたきょくについて、です。

お迎えに来たおかあさんに
「一人でも、よくレッスンできましたよ」とお話しすると、
もともと自立心の強いお子さんだということ。

頼もしいですね。

のぞみちゃんのレッスン。

連絡帳のレッスンの記録に、
毎日の練習時間を書いています。

1時間45分という日があったので、
「すごいね、続けて1時間45分?」

前日まで二日間、練習できなかったので
たくさんした。

始めたら今度は
楽しくてやめられなくなっちゃった

いいですね。

練習が楽しい。
最高だと思います。

ピアノは好きだけど練習は嫌い。
そういう子が多い中、練習が楽しい。

成果があって、この日は全部、曲があがりました。

本当は、みんながこういう気持ちだったらうれしいんだけど。

たいちくんのレッスン。

よく「今日はこれが練習できませんでした」と
レッスン前にいっていましたが、
最近聞きません。

好きな曲をひこう、と
ビリーブを始めてからか。

バーナムから、オルガンピアノに進んでからか。

以前に比べたら、よく弾けるようになっています。

連絡帳に、お母さんのコメントが
「最近は」

と書いてあり、その先がありません。

太一くんによると、
「机の上に、書いてるときのまま置いてあったのを持ってきた」

書きかけで、何か用事ができて忘れてしまったのでしょう。

それにしても、「最近は」のあとが
すごーく気になります。