白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノで指使いがめちゃくちゃです

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノを弾くとき、いつも指使いがめちゃくちゃになって、途中で指が足りなくなったりします。
どうしたらいいでしょうか。

よくあるお悩みです。
というか、悩んでくれたらいいのですが、気にしてない人のほうが多いかも。

指使いは、5本の指を無駄なく使って、楽に弾くための「おすすめ」です。
指をくぐらないで音階をひいたら、ドレミファソ までで5本の指を使い終わっちゃう。
だから、ミからファに進むときに、3-1と指をくぐりましょう!というように。

ピアノ指くぐり
指使いをかいた人が、これが一番合理的だと思うものをかいています。
参考にして、一度は指使い通り弾いてみては?

どうしても書かれた番号ではしっくりいかないときは、すっぱりあきらめて、自分の指使いを見つけましょう。
楽譜に書き込むといいと思います。

気分のままの指使いでひくと、間違ったりそろわない原因になります。

自分ではいい指使いが見つけられないときは、先生に聞いてみましょう。
それぞれ、自分がやりやすい指でひいているので、自分では思いつかない方法をご存知かもしれません。

例えば同じショパンのワルツでも、出版社によって指番号が違います。
書いている「運指をかく人」が違うから。
日本人が編集している場合、手の小さい人を考慮している気がします。

練習曲などで、わざと4545なんて書いてあったりします。
これは、その指の練習なので、これを2323に直してはいけません。

その他は、指使いはきれいに曲をひくための「道具」です。
どんな指でも、不自由感がなく美しくひければいいのですね。

 - ピアノの練習方法 いろいろ , ,

  関連記事

笑顔
ピアノレッスン 長続きしている人の5つの特徴

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. 今、教室には、年少さん …

疑問
ピアノの上達に必要なこと 究極の2つ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが上達するのに、何が …

ピアノの腕に自信が持てないとき

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 卒業、入学のシーズンに、学 …

練習しているのに成果がでない5つの理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノには向かっている …

プレピアノ
プレピアノランド(弾く前の準備)勉強のように感じてしまう 解消する方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです めぐちゃんの面談をしまし …

ピアノ フォーム
ある時3段抜かしで上達する ピアノの不思議

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さん(おとな)のレッ …

ミュージックデータ
導入期のピアノレッスンに、効果的な秘密兵器とは

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ導入期のレッスンで、ミ …

ピアノ
ピアノ発表会(人前)で頭が真っ白にならない方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの発表会。 緊張して …

大人ピアノ初心者が上達するための4つのポイント 1.意志の強さ 素直さ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の生徒さんたちを、同じ …

自分で、自分のピアノの先生になる方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人がピアノを楽しむのに、 …