白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

保育士のピアノがひけるようになる方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

おとなの初心者が、保育士としてのピアノをひけるようになるには。
子供のうたをたくさん弾けるようになる。

保育系大学、専門学校が、バイエルを使っているのはそのためです。

ひと世代前までは、ピアノ導入教材といえばバイエルでした。
いまでも、大人がピアノ経験を語るとき、
「ピアノ習ったけど、バイエルまででやめた」という言い方をしますね。

日本にまだ、それほど教材がなかったことが理由です。

日本人は手先が器用なため
はじめから、指の動きが多いバイエルはなじんだのでしょう。

ヨーロッパやアメリカでは、あまり使われていません。

保育

保育のピアノ練習に適しているのは、
右手がメロディ、左が分散和音の形式の曲が多いこと、
シャープ、フラットの少ない調性が多いことです。

全曲やらなくても、そういう形の曲と
音階練習だけでもいいと思います。

ヘ音記号が出てくる50番あたりから、
易しい童謡を弾き始めます。

よくつかわれている「こどものうた100」の楽譜は、
1曲に簡易ばんそう、本格的なものの2種類載っています。

簡易ばんそうの方なら、いろいろ選べるはず。

曲に迷ったら、保育士試験の過去問題から選ぶといいと思います
今年が、かたつむりとお化けなんかないさでした。

2曲のうち、1曲がやさしいので、そちらを弾くといいですね。
必ず、歌も歌ったほうがいいです。

テンポは、実際子どもが歌える速さまで頑張るのが理想です。

 - ピアノの練習方法 いろいろ, 大人のピアノレッスン , , ,

  関連記事

ピアノ楽譜
ピアノが上達する、簡単な方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンを始めてばかり …

ピアノが上達しない3つの理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園の先生や、誰か上 …

ゆっくりの曲が難しい理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ともみ(大人)さんのレ …

同じ楽譜を見て弾いても、演奏に違いが出る理由とは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 同じ楽譜を使って楽譜どお …

譜読みの力がつく方法 カナをふらない

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンを二つ。 …

no image
最後まで無事弾くことができて、ホッとしてます ピアノ発表会に参加してよかったこと④亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では、2013年7月にサマーコンサート⁽発表会)を開きまし …

ピアノの上達が早い人、5つの特徴

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たくさんの生徒さんがい …

上手な譜読み 3つのポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです レッスンや教本などで頻繁 …

no image
自分のレッスンに行ってきました  葛飾区ピアノ教室から

自分のレッスンを受けに行ってきました。 今回の先生は、葛飾区内の、しかもご近所で …

ピアノが長続きする3つの理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 おとなになって楽器を始 …