白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノを置く、再適な温度、湿度はどれくらいですか? 葛飾区 ピアノ教室

      2015/08/28

常にベストな管理状態をキープできるコンサートホールや楽器店、
展示場、ミュージアム、博物館ならともかく、

ごく普通の一般のご家庭でピアノを設置する場合、
やっぱり温度・湿度というのは気になるところですよね。

「ピアノは湿気に弱い」とか「夏の暑さは苦手」、
「温度・湿度の変化は避けること」なーんてよく脅されるかもしれません。^^;

「海辺の潮風なんて、すぐピアノが傷んじゃうから絶対ダメ!」とか。
「え~海辺に住んでるのに~(涙)」・・・っていう人もいますよね。

いずれにしてもピアノは決して安い買い物ではありませんから、
できるだけベターな状態で長く愛用していきたいものです。

ピアノ

 

じゃ、ピアノにとって最適な温度や室温、湿度はどれくらいなのか?

では答えです!

ピアノにとって最適な温度(室温)は、16~20℃。

少し涼しいと感じるくらいですね。

ピアノにとって最適な湿度は、40~60%程度。

実は人間が快適と感じる湿度とだいたい同じなんです。

そしてピアノにとって一番居心地が良いのは、
温度や湿度の変化の少ない安定した室内環境なんです。

 

ではピアノの最適な設置場所はどのような所でしょうか?

ピアノは温度や湿度の変化に弱いので、
冷房や暖房の風や直射日光が直にあたらない所へ設置するのがベスト。

できれば壁や窓、サッシなど外気に近く
温度・湿度が変化しやすい場所から離して設置できると理想的です。
すみません、うちのレッスン室は、窓際いっぱいのところですよね…

そういう意味ではキッチンやバスルーム、洗面所からの
湿度・温度の影響を受けない所に設置しましょう。

更に「ピアノに最適な部屋の形は?」と聞かれることもあります。

音質を考えた場合に正方形の部屋よりも、
長方形の部屋に設置する方が音響学的に良いですよ。

コンサートホールを頭に思い浮かべてみてください・・・。

四角い正方形のホールってあんまりないですよね。^^;

コンサートホールは最高の音響環境になるように
入念に設計されているのでイロイロと参考になるんですよ。

またピアノの音の響きの変化をつけたい場合は、
部屋の中に家具類を置くなど工夫するとよいでしょう。

音を吸収する布類、反射する金属やガラスなど、
ピアノが置かれた部屋の状況に応じて工夫してくださいね。

といいうわけで
ピアノを設置した部屋には温度計と湿度系は必需品です。

特に梅雨~夏の湿気と冬の乾燥には要注意ですよ。

もし気になる方は調律師さんに相談を。

ピアノ専用の乾燥剤などを取り扱っている場合もありますよ。

長くお付き合いする大切なピアノですから、
弾くだけでなく普段の管理にも気を配ってあげてくださいね。

 - ピアノの練習方法 いろいろ , , , ,

  関連記事

上手な譜読み 3つのポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです レッスンや教本などで頻繁 …

no image
マーチ 足踏みして歌ってみよう! 葛飾区 小学校行事

運動会シーズンです。 外に出かけると、亀有、お花茶屋、青戸、白鳥… この地区にあ …

ピアノ教材 ドリル
譜読みドリル こんなのです  葛飾区 ピアノ教室から

難しい曲は弾けるのに譜読みが遅くって、新しい曲になるとちょっとユウウツ…。 とき …

ハノン 効果的な練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ教則本の中で、1番 …

暗譜をきっちりする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 全部弾けたのに、暗譜がで …

楽譜を読まなくても、ピアノは弾けますか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 楽譜を読まなくてもピア …

ピアノ演奏の基礎4 跳躍した音を正確に弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 間違った音を弾いてしまう …

メトロノームを使いこなす方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです メトロノームを活用しよう …

亀有リリオ
手の小さい人がショパンを弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

ピアノ教本が速く進む理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ゆうくんのお母様 …