こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです
今回のランチは、東水元にある隠れ家的な一軒家レストラン。
分かりにくいところにあるので、ナビは必須だと思います。
駐車場は、レストランの並び。水元公園の方角に4台置くスペースがあります。
店内は、四人掛けのテーブルが3つ。六人掛けがひとつ
ひとつひとつのテーブルも大きめで、多分、ベビーカーもそのまま入れると思います。
雰囲気のいいゆったりとした時間がながれます。
それから店内は、禁煙。外の一画に喫煙スペースがありました。
(喫煙者は、冬はちとつらいかな?)
ホールには気さくな奥さまと、厨房は、そのご主人様と息子さまが、いらっしゃいます。
まず、着席すると、陶器に冷たく冷やされたお水が運ばれてきます。
ランチは、8種類。1430円と2645円の二種類。サラダとライスorパン、珈琲付き。
おすすめは、ハンバーグステーキデミグラスソース、そして、米澤豚のカツレツ。
パリパリの新鮮なサラダ。ゴマの風味は少し控えめのドレッシング。
そして、メインのハンバーグステーキ。
肉汁が、フツフツと流れてソースに絡み合っていました。
付け合わせには、ニンジン、いんげん、ポテトの三種。
ニンジンのグラッセは、人参の甘さが際立って、あまり、バターを感じさせない…
もしかしたらバターは使っていないかも…
ポテトは、鉄のフライパンで揚げ焼きしたような、香ばしい感じ。
デミグラスソースも、見慣れた黒っぽいソースではなく、薄い茶色をした奥深い味わい。
チーズ?ミルク?バター?を使っているような、言葉にするのは難しい。
でも、柔らかくふっくらとした、ハンバーグはジューシーです
お土産も頼んでいるかたも。夕食にかなぁ?
カツレツは、細かいパン粉をまぶして、少ない油で揚げ焼きした感じ。
豚カツの荒いパン粉とは違い、サクッとはいかないにしても食べ応え十分。
米澤豚はどちらかと言えば赤身が多い感じの印象。
洋凡料理 NAKAMURA
03-3608-2474
東京都葛飾区東水元4-14-26
水曜日定休日