白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

テクニック、音楽性、リズム感・・バランスよくつけるためには?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

晴代さんから、お手紙をいただいたので紹介します

晴代さんてがみ

いつも、毎週のレッスンでは大変お世話になっております。

もうすぐでレッスンを受け始めて半年になりますが、
先生のパワフルなお人柄と細やかなご指導のおかげで、
この半年間、少しも飽きることなく
練習に向かうことが出来ました。

レッスンの時間だけでなく、
自宅での練習にも張りが出たことが、
私にとっては何よりうれしい変化です。
先生には大変感謝しております。

(中略)

普段のレッスンでは、すぐに「やりたくない」だの、
「こんなのは無理だ」などと弱音を吐いてばかりの
生徒で申し訳ありません。

こんな私にも、いつも根気よく励ましながら
希望を持って練習に取り組めるよう
心を尽くしてくれる先生には感謝するばかりです。

ご迷惑をおかけしますが、
今後もご指導よろしくお願いいたします

ありがとうございます

なぜか、晴代さんは私のことを
熱血先生と思ってらっしゃるらしく…。

自分ではそうでもないと思うのです。

晴代さんは好みがはっきりしとぃるので、
嫌な曲を見るとやりたくないとなるのでしょう。

実際は練習しているのです。

嫌だ、と思う曲は、確かにな、と思わせるような理由があります。
今使っている楽譜は、カバレフスキーの子供のための小曲集ですが、
音楽的、テクニック的にはっきり目的があるので、
一通り弾いたほうがいいと思っています。

こんなのは無理、と言われるものは、
リズム的なものが多いようです。

ピアノをひくのにはテクニック、音楽性、リズム感、集中力、瞬発力など、
いろいろな要素が必要です。
すべてがバランスよくそろっていれば理想ですが、
誰でも弱点があります。

曲を選べばカバーできますが、
出来たら少しでも克服したほうがいいですよね。

曲集の中で、苦手、嫌いなものがあっても
ぬかさず、ていねいに練習することです。

本当によく練習なさっているので、
弱点を埋める練習も、一緒に頑張りましょう。

 - 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

家族と友人の応援 美津子さんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのサマーコン …

ゆっくりの曲が難しい理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ともみ(大人)さんのレ …

脱力して、響きのよい音を出す方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日のレッスン。 大 …

停滞期の後、グンと上手に  葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に大人の生徒さんた …

ハノン
きれいな音でピアノを弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(大人)のレ …

ピアノスタジオ
ピアノレッスンを効果的に受ける方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 珍しく、外のスタジオで …

6年間レッスン みうさん就職おめでとう!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです みうさんの就職祝いで、ラ …

ピアノを両手で弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 大人がピアノを習い始めた …

プレインベンション
好きな曲をひくための方法  段階を踏むこと

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美和さん(大人)のレッ …

上達に差が出る正しい姿勢とは?ポイントは3つ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

ピアノを練習していると肩が痛くなる、手首が痛くなる、腰が… そういう …