ピアノで、リズムを正しく弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノを習い始めて数年たつのにリズムがうまく取れない。
大人のピアノ初心者によく見られます。

リズムがうまく取れないのは、2種類あって

1.一応正しく弾いている風なんだけど、なんとなくノリが悪い

2.リズム自体が間違ってます。大体、4拍子なのに5拍子になっちゃってます。

この二つは、解決法が違います。

大人初心者さんは、2.のケースが多いです。
楽譜に書いてあるリズムを正しく理解したり、ひいたりするのが苦手なのでは?

だとしたら、まずは楽譜のリズムをしっかり理解することから。
四分音符が1拍、8分音符が2分の1拍なことは理解できると思います。

そうしたら、楽譜のリズムがどういう長さの組み合わせでできているか、図解するなり、積み木を並べるなりして解明します。

うちの生徒さんでは、音符の上に棒グラフで長さを書いた、数字で拍の長さを書いた方がいました。
リズム

表紙の拍と、音符がどういう関係になっているか解明します。
わからなければわかるまで先生に聞きましょう。

こどもと違って、大人の生徒さんはここで理屈がわからないと、絶対に正しく弾けません。

理屈がわかったら、メトロノームに合わせてリズム打ちします。
この時、いきなり鍵盤でひこうとすると、リズムのほかの要素~音の高さやら指番号やらかたち~に注意が散ってしまうので、
リズムだけに専念します。

体が覚えるまでします。

大切なのは、こうやって食い下がる自分を楽しむことです。
「私ってリズム音痴。やっぱり子供のころから習っていないとだめね」なんて思わない。

スポーツ感覚で楽しんでください。