白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノ教本「バイエル」はよくないの?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノ教則本「バイエル」はよくないんですか。

これは本当によく聞かれる質問です。

いいとかよくないとかいう答えは、ちょっと乱暴かなと思います。

まず、どんな教則本でもすべてよくて欠点がないということはありません。
譜読みに重点を置くと、少しフォームに無理があったり、つまずかないことに重点を置くと曲が退屈になったりします。

そして、どんなに優れた教則本でも、先生の使い方次第です。

すべてを満たす本がない以上、ほかの何かで補っていかなくてはなりません。
バイエル

バイエルがなぜよくないといわれがちなのか。
「古い」からです。

教則本は、その時代に演奏されている曲が弾けるように作られています。
ツエルニーだったら、バッハのソナタが弾けるような練習が組み込まれています。

バイエルの時代には、まだドビュッシーやラベルは生まれていません。
ですから、バイエルを練習すると、「ドそみそ」の伴奏が多用されたモーツアルト、ベートーヴェンは上手になりますが、
印象派以降の近現代の曲には対応していないのです。

もう一つ、バイエルが日本に入ってきた時代には、ほかの教則本がなかったこと。
そして、日本の多くの家庭が専業主婦世帯だったことがあります。

お母さんが時間に余裕があり、家でゆっくりこどものピアノ練習を見てあげられた。
そういう条件が整っていて、バイエルはうまく使われていたんですね。

今現在、こどもの生徒さんに、バイエルを主教材として使っている先生は少ないと思います
でも、保育士の養成学校は、ほぼすべてバイエルを使います。

カワイのグレード試験課題曲もバイエルです。
本当に重要な1曲が選ばれているので、いいんじゃないかなと思って私は使っています。

今年も、東京都の幼稚園教諭に一人が採用
保育士資格試験に一人が合格しました。

 - ピアノのおはなし, 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

せいくらべ
うちの子供、進み方が遅くないですか?という質問

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日曜日、電話がかかって …

手
ピアノが上達する・長続きする人の特徴・共通点

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが上達する・長続きす …

ともみさん みわさん 連弾
ともみさん、みわさんのアンサンブル 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さん、美和さんのレ …

ガーシュイン
ピアノ 分担奏で、曲の流れをつかむ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスン。 使用 …

ゆび
ピアノ 指が思うように動く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 おとなのピアノの悩みNo1 …

ピアノ発表会で失敗しない4つのコツ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 発表会は、ピアノレッスン …

ツエルニー
ツエルニー30番の後 ステップアップするピアノ教本は

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノでレッスンしてい …

サマーコンサート 太一くん、のぞみちゃん、ゆうまくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート201 …

ピアノ演奏の基礎1 音の粒を揃える

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです どんなスタイルの曲でも上 …

正の字
嫌にならずにピアノの練習をする秘訣 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …