アンサンブルで遊ぼう!!!

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

7月の終わり、ゆめピアノでは「アンサンブルで遊ぼう」を行いました。

その時の記事はこちら

 

 

30分ほどの練習の後、とった動画がこれです。

ピアノランドの第3巻、南の島のものがたり をアンサンブルしました。

 

できばえもなかなかですが、何より楽しそうでしょ?

大変好評でしたので、9月23日に第2回を行います。

 

ピアノランドの著者 樹原涼子先生のメッセージ

 

ピアノランドの著者 樹原涼子先生から 

応援メッセージをいただきました。

樹原涼子

 

楽しいアンサンブルになりましたね。

ウッドベースで子どもたちをガッチリ支えて、パーカッションも入って!

生でみんなで楽しめる良さをしみじみ感じました。
 
きょうりゅう組曲からも、できそうですね!
 
樹原涼子

 

 

すぐに取り組めるアンサンブルを

 

学校のクラブ、部活で行う合奏

吹奏楽部や金管クラブ、管弦楽部 も とても楽しいです。

 

でも、初めて持つ楽器でたくさんの時間練習し、

合奏もたくさんして1曲を仕上げていくんですね。

それは素晴らしいことですが‥

 

ゆめピアノでは、

もっと気軽に、もっと楽しく、

「即!アンサンブル」を。

 

ピアノを習い始めて間もない人も、

3歳の子でも、マラカスをもって、さあ!合わせてみようよ

 

 

…というノリです。

 

 

頼もしいことに、ピアノレッスンを数年積んだお姉さん、お兄さんたちは

30分の練習でも、結構演奏できます。

普段のレッスンで、ミュージックデータと合わせる経験も積んでいます。

 

指導を引き受けてくださったコントラバス奏者の佐々木先生。

第1回目の反省会で、「思ったよりうまくいったね~」と

にんまり。

 

 

当日の参加は10名足らずでしたので、

教室全体に動画を紹介。

 

「アンサンブルは楽しそうだけど‥」と参加をためらう生徒さんには

レッスン中に、木琴や鉄琴を使って

「南の島の物語」を、私とアンサンブルしました。

 

見ているだけとやってみるでは、印象が違いますよね。

 

 

こうした地道なプロモーション活動(?)が功を奏して、

9月23日に行う第2回遊ぼう会 は、初参加組が6名 (プラス見学1名)

申し込んでくれました。

 

人数も増えたので、

少し楽器も用意しました。

 

さらにパワーアップしそうな第2回。

期待しています。

 

 

アンサンブルで遊ぼう を計画した 私の思いは

また後日・・。