トントン タッカタッカ アンサンブルの楽しさ 佐々木先生をお迎えして

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

教室は数日のお休み中。

コントラバスの佐々木先生と音楽で遊ぼう vol.1 をおこないました。

 

 

 

曲は樹原涼子先生のピアノランド3 みなみのしまの ものがたり です。

 

♪みなみのしまでは まっかなゆうひ

ゆっくりおちる うみのうえ

のんびりくらそう、とけいはいらないよ~ という

のんきな歌詞、うきうきする空気がうまく作られていると思います。

 

この日、集まった ゆめピアノの生徒さん6名+まゆちゃん(3歳)

6名は小1~小4で、ピアノの力もピアノランド2~4まで 様々。

 

それでも、普段のソルフェージュレッスンの成果で、

はじめて合わせるとは思えない、いいアンサンブルになっていますね。

 

ひとりひとりの しっかりした力はもちろんですが、

指導者も この日のために打ち合わせをしました。

佐々木先生が 子どもが少しでも楽しくアンサンブルできるよう

リズムや楽器の設定をし、段取りをして作り上げた、素敵な時間です。

 

2曲目

 

 

 

お楽しみ曲として、夢をかなえてドラえもん。

 

生徒さん全員が、リズムと伴奏を担当。

先生だけがメロディを弾く、珍しいパターンです。

 

タッカタッカ という基本リズムが思いのほか難しく、

同じリズムをずーっと演奏する面白さ、大変さを感じたことでしょう。

 

ピアノはひとりで完結できる、素晴らしい楽器。

でも、人とあわせるアンサンブルも、とても楽しいんです。

 

いつも一人で、孤独な練習をしている小さなピアニストたち。

アンサンブルの楽しみも共有していきたいです。

 

音楽で遊ぼうvol.2は 何をしようかなあ。

今からワクワク、計画中です!!